2011年07月19日

今 NOW

 暑い日が続いています。今年はいつになく梅雨が短くて、夏になるのが早かった! メリーはこの暑さにかなわないようで、少々夏バテ気味です。黒い犬は熱吸収がよいのでしょう。猫たちは、おなかを見せて転がって、朝からだらっ~としています。
 
 今年は春がなかったような感じのまま夏がやってきたような気がする。あの地震の日から、風景を、季節を味わうこともなく過ごしてきてしまったみたい。6月中頃になってようやく日常の生活に戻らなくちゃいけないなぁ、と自分に言い聞かせて、少しだけど、以前の気持ちになってきたような気もしている。家事などそれなりに適当に終わらせて、本を読んだり、英会話に通ったりするようにしている。でもね、やっぱり元には戻っていない。戻れないのだと思う。何も意識しないで毎日の生活を送っていても、ふと不安な気持ちが現れる。原発の事故。どうしてこんなことになってしまったのか! なぜFUKUSHIMAでこんな事が起こっているのだろうか! 私たちはまだまだ受け入れられないで毎日を暮らしているのだ。もう事故の前に戻ることは決してできない。
  
 自分の中に言いたいことはたくさんたくさんあるのはわかっている。でも、言葉が出てこなくて、つながらない。

 福島は、この先どうなるのだろう?

ニックネーム happycats at 03:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする