2013年11月08日

犬の声は.....騒音?

静かな場所で犬の吠える声が聞こえてきたら、やはりうるさいですよね。

 我が家のめりーさんは、二度ほどお巡りさんの訪問を受けました。夜になると吠えるのはわかっているので、いつも家の中に入れているのですが、夏の間は外にいる時間も長かったせいか、吠え声が響いていたようです。(I'm sorry.)
  Image003.jpg 「うるさくて、すみません。」
 
 今の世の中は、警察も住民からの苦情?相談?にはすぐに対応してくれるようで、「近所の人から電話があった。」ということで訪問したそうです。どんな状況で犬を飼っているのかを調べに来たとか.....。
 時間の感覚は人によって様々です。そのときのお巡りさんに拠ると、夜の9時以降は時間的には遅い時刻だそうで、思わず「私は仕事中で家にいませんよ。」と返していました。(はぁ、そうなんだ。)

 以前、「午前2時頃に苦情の電話がありました。」と私が言ったら、犬を吠えさせるほうが悪いというような言い方をされました。これが世の中の事実ですよね。(めりーは、躾が足りないようです。犬はヒトの簡単な言葉を理解するので、めりーにはしてはいけないことを教えています。犬種によっても違うと言ってくれる人もいます。親ばかですね。)

 二回目の訪問のときは、お巡りさんも苦笑いをしながら話をしていったので、我が家の現状をわかっていただいたのかと、世間話をするくらいお巡りさんと仲良く?できました。

 何でもかんでも騒音だと言う人が増えているのでしょうか。これって今に始まったことではなくて、娘が幼稚園の頃も「運動会の音がうるさい。」とか、吹奏楽をやっていた頃は「楽器の音がうるさい。」と言われて夏でも窓を閉めて練習していたか、
いろいろありました。犬の吠え声はともかく、許されても良い音ってあると思います。

ニックネーム happycats at 14:19| Comment(0) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする