2014年03月15日

これからのこと・ちょっとした不安

 3月になって、少しずつ暖かくなってきました。穏やかな日差しのには、めりーが日向ぼっこをしています。猫たちは、ん、家の中にいる猫って、冬も春もその行動にあまり変化がないような気がします。私は、朝起きるのが幾分早くなってきました。暖かくなってくると身体を動かすことが苦にならなくなって、片付け物を始めようと思います。
 今日は、猫のジャンプ台になっていたパソコン用のテーブルを処分しました。このテーブルはレンジ台の変わりに使っていたのですか、猫たちが食器棚の上置きへ跳ぶための踏み切り板のような役割をしていたのです。猫たちのすばらしいキック力のためにテーブルのねじが緩み、支えが壊れ、処分ということになりました。レンジはシンプルなテーブルに乗せてあります。
 
 仕事の日は、帰ってくるのが夜の11時過ぎになるので、もう何もしたくありません。猫たちにご飯をやって、おトイレの掃除をして、めりーを家の中に入れてやって、さあ一息なんてやっているうちのに、午前2時、3時という状況です。たぶん、いいえ、絶対世の中の人たちと違った時間帯で生活していると思います。疲れやすいのはやっぱり年齢のせいでしょうか。疲れすぎて思うように動けないと、猫たちをけっぽっていたり、しっぽや手足を踏んづけたりしています。ずっとずっと犬猫といて、初めて大変だと思いました。私は、この子たちを世話し切れるのか、とふと不安になりました。自分のためにも、めりーや猫たちのためにも、私はいつも元気でいなければ、と改めて思いました。これまであまりにもぐらりだらりと過ごしてきてしまったので、日々のことを考えながら、より計画的に暮らして生きたいと思っています、

ニックネーム happycats at 22:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする