2014年06月01日

いつもメリーさんはまちぼうけ

 暑いです。6月の初めだというのにこんなに暑くていいのでしょうか。まだ本当の本当の夏ではないと思うのですが、大きな入道雲が出ていました。でも、雨は降らないままです。
 こうも暑くなると、メリーの散歩が大変です。くりたと散歩をしていたときは一日に2回行っていました。くりたは外へ出ないとおトイレをしませんでした。私も犬って散歩に行っておトイレをするものだと思っていました。くりたが具合が悪くなったとき、それでもおトイレのために外へ行こうとする姿はかわいそうなくらいでした。
メリーは、私が怠けているので、散歩は一日一回。メリーが我が家に来たときは子どもたちも大きくなっていたので、いずれ、私も外へ働きに出ようと考えていました。そこで、メリーには家の中でおトイレをするように教えました。庭にしてもOK。私が後で片付ければ済むことですから、散歩に連れて行けなくても、吠えたり騒いだりしないだろうと思いました。あの頃は、デイケアセンターへ出かける義母の送り出しと出迎えに時間を決められていたから、メリーを散歩に連れ出すのにも気を使っていました。家にいなくて電話をもらったことも何回かありました。それでも、犬と一緒にいたいというのは、飼う側のわがままですよね。犬にしてみれば、散歩もままならない暮らしはいやなのだろうな。ほんとはね、家の中のトイレを使えても、庭でおトイレをしちゃっても、散歩は難解でも行きたいのだろうなあ。ごめんね、メリー。
 日中は散歩に行けないので、夜、仕事から帰ってから行くようにしています。疲れちゃって行けないこともたびたびあります。それでも、メリーは怒りもしないで待っていてくれるので、ありがたいです。
 太りすぎの私とメリーは、歩け、歩けの散歩で身体を動かさなくちゃ!!!!!

犬もけもけ.jpg 今年2回目のもけもけ犬になっています

ニックネーム happycats at 14:43| Comment(0) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする