2012年04月24日

Long Long Long Time Ago

 もう半年近く書いていないので文字を打ち込むのにも苦労しています。
 今年はいつまでも寒さが居座っていて、このあたりでもようやく桜が満開になりました。今日はとてもよい天気です。猫達も暖かい日差しを浴びてお昼寝しています。毎日をこんな穏やかに過ごせればいいのにと、心から思います。

 私は2012年の3月11日を迎えるのがとても不安でした。また何か起こるのではないかと考えていました。実際には何も起こらなかったけど、不安感は残ったままです。現在の日本の周辺は地殻が不安定で、いつどこで大きな地震が起きても不思議がない。これは日本という国に住む人たちの共通の問題。でも、福島は、事故を起こした原発の問題を抱えているを忘れてほしくありません。東京電力第一原発の1〜4号機が廃炉とされたこともあくまでも書類上のことであって、現実には何も変わっていないのです。私達は現場で何が起こっているのかさえも公式には知らされていません。こんな状況で関西電力の原発を動かそうとしている人たちって何を思っているのでしょうか? この日本という国の政治に携わっている人たちには、福島の人たちの不安はこれからもずっとずっと続くことを忘れてほしくないです。いくら言葉を重ねても伝わらないときには何も伝わりません。 
 
 今月から娘が仙台の専門学校に行って、三男と仙台で暮らすことになりました。この家にいるのは、私と夫と次男と要介護5となった義母。犬のめりーと猫たち。外暮らしをしているグレイちゃん。時々ご飯を食べに来る近所の猫たち。

 昨年は仕事らしい仕事もしないで暮らしていました。今履いているわらじは脱がないで、私も来月から仕事をすることに決めて、現在は研修を受けています。50才を過ぎて仕事が見つかるとは思ってもいなかったから、規則正しい生活を心がけてがんばります。

 このくらいまで書いていたら、指も何とか動くようになってきました。でも、時間がなくなってきました。では、また。

ニックネーム happycats at 13:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
何事もなく過ごされているようでホッとしています。
ななきちゃんと端午くんの様態はその後快方にむかったようですね。
一安心です。
今月からお仕事とか。
ますますお忙しくなりますが体調には気をつけてくださいね。
Posted by ねこタイム at 2012年05月01日 13:36
四葉ねこタイムさんへ 
 いつもいつもコメントをありがとうございます。私を忘れないでいてくれて、本当に感謝しています。ほんとに時間がなくて、ゆっくり何かを考える時間を持てません。ごめんなさい。4/26に牛模様の猫のみゃおを眠らせてもらって、みゃおは天国へ旅立ちました。5月には実家の父が急に入院して、5/24にさっさとあちら側に逝ってしまいました。私の周りの時間が過ぎるのが早いのか、遅いのか、なんだかよくわかりません。来月7月からはアルバイト先の学習塾での受け持ちのクラスが少し増えることになっています。
 なんだかいつもいつもばたばたしていて、落ち着きのない暮らしをしています。猫たちのこともメリーのこともたくさん書きたいのですが、だめですねぇ、できません。でも、私のことを忘れないでくださいね!
ねこタイムさん、ありがとう揺れるハート揺れるハート揺れるハート
Posted by happycats at 2012年06月13日 13:25