2007年08月06日

猫たちをめぐって

私は早起きが苦手だふらふら
私が朝動き出す頃(about 7:00)、
ひと騒ぎした猫たちはごろんとしている。

今日、また、ななき猫(怒)が脱走した。
娘の部屋にいたと思っていたら、いつの間にか外へ。
3男が出かけるとき、一緒に出てしまったのかなぁ。
もうちょっと気にかけてくれると、助かるのだけど.....

ちび猫がもらわれていってから、
猫たちの生活はもとに戻ってきたようだ。
りぶ猫(笑)も2ヶ月ぶりに茶の間で過ごしている。

外の子猫たち、シェッドちゃんとバンブーちゃん
シェッドちゃんは、だいぶ慣れてきたのか、
お勝手口のたたきのところで
サンダルをかじったり、寝そべっていたりしてた。
戸の隙間から手を出してひらひらさせたら、猫パンチしてきた。
我が家の猫たちもシェッドちゃんが姿を現すのを待っているようだ。
ことらりりーは子猫を呼ぶような声をかけている。

バンブーちゃんも、声をかけても逃げなくなった。
でも、近づけない。
竹やぶの中にひとりでいることを考えると寂しくなってしまう。
せめて、もう少し我が家のほうにきてくれたら、と思う。
今日も声をかけると、こっちをじっと見つめていた。
私の声はあの子の耳に届いているのかな。

できることなら、あの子猫たちを保護してやりたい。
あの子たちはそれを望んでいるのかどうか。
私に心を許して、近づいてきてくれるだろうか。
あの子たちがおとなの猫になる前に、
落ち着ける場所家をさがしてやりたい。
あたたかい場所家を与えてあげたい、と心から思う。

ニックネーム happycats at 14:02| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「にらめっこ」 迫力がありますね〜。
目力のすごさに思わず見入ってしまいました。

外の子猫ちゃんたち、「ここは優しい場所」と
感じはじめているのですね。
でもかあさん猫がしっかり教育していったのでしょう。
少しずつ 少しずつ ですね。
姿を見せてくれて近づいてきてくれていることが
とても嬉しいです。
Posted by ねこタイム at 2007年08月06日 16:59
猫(足)ねこタイムさんへ

 怖いでしょう?(笑)ななきとむくむく。さび猫ってなんとも言えない迫力があります。でも、実際は、むくむくはまだ他の猫たちと馴染めないところもあって周りの様子を見ながら過ごしています。いつも、私の脇にぴったりくっついています。ななきは我が家の猫たちのボスだから、いつも堂々としています。他の猫が何をしてていても、気にしていないような態度をしています。
 子猫たちは、どのくらい私たちを信じてくれているのでしょうか。このごろはおとな猫の姿も見かけるようになりました。野良の社会は強いものが残る社会ですから、せめて子猫たちだけは手を差し伸べてあげたいと思っています。野良の猫たちも好きでそうしているわけではないと思うのです。すべての野良たちを助けることはできませんが、目の前の子だけでも何かしてやりたいです。
Posted by happycats at 2007年08月08日 22:04