2009年04月17日

記念日

ごぶさたです。

近頃、気疲れすることばかりで、ブログから離れていました。
以前にくりたのことでコメントをいただいた皆さま、
お返事を書かずにいて本当に申し訳ありませんでした顔(汗)
これからも少しずつブログは続けていきたいと思っています。
よろしくお願いします。



4月15日は、『いろいろ記念日』でした。

  
ぴかぴか(新しい)くろのあ 1才の誕生日バースデー
 
リボンメリーがやって来て、3ヵ月るんるん

 

猫そして、はなもこちゃん
この日で8か月めの滞在になりました。

 
桜それから、思い出。すふれがいたら、6才の誕生日でした猫(足)

ニックネーム happycats at 11:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

on the way to go shopping

今日は娘にお弁当を作ってやらなかったので、
パン屋さんで買って、届けようと、出かけたのだけど、
その途中の道端に動物の亡骸のようなものを見つけてしまいました!
「猫かなぁ。」と思い、車を空き地に止めて見に行きました。

ハクビシンでした。

本当に顔のところに白い線がはいっているんだね。
かわいそうに、頭から血を流して死んでいました。
体も固くなっていたから、ずっとあの場所にいたのでしょうか。

で、市の清掃施設に連れて行きました。
野生動物はどのように扱われるのかな、と思っていたら、
野良の動物として処理するようでした。
動物の種類の欄に『ハクビシン』と書いてお願いしてきました。

成仏してね。

ニックネーム happycats at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

私の夏休み

ご無沙汰です。
今年は、8月7日から二週間ほど夏休みです。
自宅で仕事をしていると言っても、つねに緊張感を持っています。
「休みだ〜!」と思うと、気持ちがすごく楽になるものですね。

今日は暦の上では、『立秋』ですが、とても暑いです
晴れ晴れ晴れ
Image104.jpg
くりたも暑がって悲鳴をあげていたので犬(泣)
家の中に入れてやりました。
年を取ってきてから、暑さとか寒さに弱くなって、
とても甘えん坊になってしまいました。



猫たちは、くりたほど暑がりもしないで過ごしています。
でも、みんな最大限に伸びきって寝ています眠い(睡眠)


Image087.jpg
 くねくね〜・くろのあ

 黒猫は、どこがどこだか、わかりません......。

 

ニックネーム happycats at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ど根性桜 パート2

ふとしたことで、見つけた桜のその後が気になって様子を見て来ました。
花はすでに終わって、若葉が枝々を飾っていました。

この先、どんな形の木になっていくのでしょうか。
誰からも邪魔物にされませんように。


 08-04-21_09-37~00.jpg
ニックネーム happycats at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ど根性桜

08-04-09_09-41~00.jpg

くりた犬(笑)と散歩をしていたときに見つけました。
枝を四方八方に広げて、花をつけています。
何の花かわいいかなと思って近づいて見たら
桜桜の花でした。
ふつう桜の木と言えば、幹から枝を広げて花を咲かせますが、
この木はわずかな隙間から芽を出して、枝を広げ、花を咲かせたのですね。
自然の植物の強さに驚きました。

この写真を撮ったときはまだ蕾が多かったのですが、
今は満開になっていると思います。
またくりたと一緒に行って見てきます。

ニックネーム happycats at 14:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

春の陽射しの中で

このところ三男の引越しの準備であわただしく過ごしています。
これが終わったら、娘の入学準備もしなければなりません。

でも、猫たちにはそんなことは関係なさそうです。


ちょっと前の暖かい朝の猫たちです。
 
08-03-11_09-59~00.jpg はな・ふるーる

 08-03-11_10-00.jpg ぶっちぃ

 08-03-11_10-00~00.jpg ことら
ニックネーム happycats at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

短歌鑑賞 その3

《1月21日の朝日歌壇より》

誰かを見つめたり、自分の心に耳を傾ける気持ちに気づいたりすることは、
私たち誰にもあることだと思います。

 
 『フランス語講師の喋る度 ゆれる銀色の樅の木のイヤリング』

 『誰も知らぬ世界がも一つあると思う 無人の道で名前呼ばれる』



人を詠んだ短歌はその人たちの様子が目に浮かび、鳥たちを詠んだ短歌は
その鳥たちの色が目に浮かびます。
  

 『餌を狙う翡翠にしても もっけいのごとく岩場にありて動かず』

 『凍原に神の放ちし丹頂の二羽がま白き息交わしあう』 

 『どっと寄せしばし騒いでさっと去るメジロは小さなつむじ風です』

ニックネーム happycats at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

雪降りの日

  08-01-24_19-02~00.jpg
  道路に雪が積もっているのがわかるでしょうか。
  どの車車(セダン)もスピードを落として、ゆっくり運転でした。
  
  今日の雪は細かくてさらさらしているので、積もるかもしれない。



今日はちょっと体調がよくなかったので、
娘に猫たちの番を頼んで夕方の二時間ほど寝ていました。

くりたの散歩に行かなくちゃ、と思いつつ起きて外を見ると雪でした。
雪の日の散歩は、寒いけれどそんなに嫌ではありません。
雪の日は夜でもまわりがほんのりと明るくて柔らかい感じがします。

散歩のときは、膝丈の長靴とジャンパーに毛糸の帽子と手袋とすごい格好です。
もっと寒いとマフラーもプラスします。
そして、犬を引っ張って、雪の中を歩き続ける・・・いつもの冬の散歩のようすです。

雪の中、さすがに猫たちの姿はありませんでした。
この雪を避けて、少しでも温かく居られる場所があるといいのだけど.....

ニックネーム happycats at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

短歌鑑賞 その2

《1月14日の朝日歌壇から》

『無駄吠えも靴かじることももうしない 犬にこの冬抱かす湯たんぽ』  
  犬は寒いのに強いと思われがちですか、年を取ると体温調整ができなくなって、
  寒がりになるそうです。このわんちゃんは、お家の中にいれてもらっているのかな。
  もしも違うならせめて冬の間だけでも、家の中に入れてあげてほしいと思います。


『ヒトはいま生態系の上に立ち 知床のシカを保護から駆除へ』
  ヒトはどこまで驕り高ぶるのでしょうか。駆除、本当に嫌な言葉です。
  動物たちが異常に増えた場所があるのは、生態系を無視して
  自然を破壊していくニンゲンのしわざだと、私は思います。 

ニックネーム happycats at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

短歌鑑賞

朝日新聞に月曜日掲載される『朝日俳壇・歌壇』。
俳句と短歌が載っています。
俳句は言葉が極限まで削られているので、私にはやや難しいのですが
短歌は作者の方たちの気持ちに近づけるような気がします。

2008年1月7日の短歌から心ひかれたものを。
  

『わんわんといぬには違いがあるらしい 使い分けつつ子は歩きゆく』
  「いぬ」というと分類上の違いで、「わんわん」には親しみとか愛情が
  篭っているのかなぁ?

『私の腰のくびれは子を抱いて 片手で卵を割るためにある』
  
子どもって、どうして忙しいときに限ってかまってほしいって言ってくるんだろう? 
  私にとっては、遠いなつかしい感情です。子育て頑張れ!
 
『ロボット犬あれどロボット猫はなし 猫は孤独に籠るものゆえ』
  
一般的な見解から、犬と猫の性格を言い表したものでしょうか。
  そうとばかり言えないような思いもあるのですが.....


毎日忙しく過ごしていると、ゆっくり本を読む時間も取れません。
俳句とか短歌は短い時間で読める上、心にゆとりを与えてくれます。
作れと言われても、できませんけどね。
いいものです。


《ところで、よその方の作品をこうしてブログで勝手に取り上げていいのでしょうか。
著作権とか、あるのでしょうか。ご存知の方がおられたら、お教えください。》

ニックネーム happycats at 21:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

新しい年

 08-01-02_09-37.jpg

 年が明けて、二日目は清清しい空の色でした。

 みなさま、新年おめでとうございます。
  
 今年もよい年でありますように!ぴかぴか(新しい)

 

 くりた、ななき、まろん、じゅり、ことら、はな・ふるーる、れおん、りぶ、りりー、
 むくむく、シェッド、ノース・スポットのこともよろしくお願いします。

ニックネーム happycats at 10:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

猫おじいさん

きのう、いつものスーパーで買い物をしていたら、
キャットフードをたくさん買っておられるおじいさんを見かけた。
で、思わず声をかけてしまった。

お聞きしたところ、
たくさんのフードはのら猫さんのためということ。
「かわいいですからねぇ..」と穏やかな口調で話してくれた。
お家での飼い猫は、1匹。
いったい何匹ののら猫たちのためにご飯を用意しているのだろう?


このご老人のような人がたくさんいたなら、
のら猫たちもいくらかでもつらい思いをしなくてもすむのだろか、
と考えてしまった。


「突然声をかけてしまってすみませんでした。」
「かまいませんよ。」
また、お会いできるだろうか?


私たちはのら猫たちを嫌う前に、
そういう状況を作り出した人間の仕業を振り返り、
責任を持って命と向き合わなくてはいけないのだ。

ニックネーム happycats at 17:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

冬支度

昨日は、寒くて、ファンヒーターを点けてしまいました。
そしたら、       
          下

  
07-09-30_18-28~02.jpg
    しろまろくんが、伸びています。ふふふ猫(笑)
ニックネーム happycats at 16:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

シェッドちゃんのこと〜コメントへの返事に代えて〜

 私の記事に対して、コメントを寄せていただいて本当にありがとうございます。毎日ちびちび猫たち中心に過ごしていて、それなりに忙しくしています。コメントに返事を書くことも後回しになっていて、申し訳ないと思っています。シェッドちゃんの里親さん探しの件については、また初めからやり直したいと考えています。
 と、言いながらも、心の中ではシェッドちゃんはずっと我が家に置くことも考えています。そしたら、あたらしい名前も必要かな、なんて。シェッドちゃんを家に入れて、一ヶ月になります。毎日少しずつですが、私に対する警戒心が融けていくのを感じます。今日はシェッドちゃんからタッチしてきた、とか、おなかを見せて目の前でごろごろした、とか、ご飯をねだって足元で鳴いている、とか、ちびちび猫たちのご飯を先に食べようとして怒られても逃げなくなった、とか数え出したらキリがありません。シェッドちゃんに「おいで。」と呼びかけて、それに答えてくれる時が人を本当に信じてくれる時なのだと思います。それには、もう少し時間が必要です。そんなうちにシェッドちゃんも大人になってしまうかもしれませんねぇ。
 人と人、人と動物たちの出会いは『縁』だと思います。世界の中のなんらかのつながりが私たちを引き合わせてくれるのではないかと思えます。SFファンタジ−の世界に入ってしまいそうですが、『縁』はどこかでだれかに繋がっているように感じます。
 これからどうするかを今、急に決めなくてもいいですね。ちびちび猫たちのこともあるし、納得できる結果をだせるようにできるだけのことをしていきます。

07-09-05_17-43~00.jpg
シェッドちゃんが初めて携帯のカメラに笑いかけてくれましたわーい(嬉しい顔) I'm happy!
ニックネーム happycats at 00:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

じゅりの脱走

昨日の真夜中、午前1:30頃、じゅりが外へ出てしまった。
戻ってきたのは、午前4:00頃。
その間、眠れずにずっと起きて待っていた。
おかげで、昨日も今日も寝不足で調子が悪い顔(なに〜)
<外へ出る=事故の心配>ということしか頭に浮かばない。
家の中では、猫たちがうろうろ歩き回り、
れおんは切ない声を出して、じゅりを呼び続けていた。
「おかあちゃん、早く帰ってきてよ〜。」
ただひとりななきだけは、憎たらしいくらい悠然とした態度でいた。
猫(怒)何おろおろしているのよ! 飽きたら帰ってくるわよ!」
確かにその通りなのだけど、無事に戻るまでは心配だよ。

外へ出たじゅりは、まるとらクンに追いかけられた。
幸いに怪我はなかったけど、野良クンに近づいてはだめだよ。
まるとらクンは普段はおっとりした猫だけど、
縄張りにほかの猫が入ってくるのは許さないのだろう。


家の中には、猫たちがたくさんいるから、
じゅりもストレスを抱えているのだろうなぁ。
  07-08-13_23-55.jpg
  ごめんね、じゅり 

ニックネーム happycats at 16:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

夕暮れ

ちょっと前までは、午後7時と言ってもまだ明るかったのに、
このごろではもう夜の色に染まっている。
家事に手間取って、くりたを散歩に連れて出る時間が遅くなると
あたりは、どんどん薄暗くなっていく。

いつの間にか夏が終わっていく。


東北地方は、もう秋の気配です。


07-08-09_19-09.jpg
           これは2週間くらい前の午後7時頃
             くりたの散歩道からのようすです。
 

ニックネーム happycats at 00:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

趣味のお買いもの

  07-08-08_23-05.jpg
 
  ぴかぴか(新しい)到着しましたexclamation×2
  

  ねこきゅうマウスパッド

  サイズは、約20X27,3X2,3cmとあります。 
  パッケージには、“ねこきゅうシリーズ”の記載あり。ふふふふふ
顔(メロメロ)
   
  私はよく通販で、衣料品とか日用品を購入します。
  買い物自体あまり好きでないのと、サイズの面でも通販は便利です。
  そして、たまにはこういう掘り出し物も.....

  このマウスパッドは、セシールで買いました。

  これ、プ二プ二のにくきゅうを手首にあてて、使います。
  写真は、向きが逆でしたね。  

ニックネーム happycats at 14:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

一日の終わり

東北地方もようやく梅雨明けした。
そのとたんに、朝早くから、お日様晴れがまぶしいぴかぴか(新しい)
でも、もうすでに夕暮れが早くなってきている。
夕方の六時ころには、暮れ色の空。
あと一週間もすれば、空は高くなって、秋の空になるのだろうなぁ。

 
  07-08-01_18-04.jpg


 くりたのお友だちわんこのさんちゃんが天国へ旅立ちました。
 昨夜、静かに天へ上っていったそうです。
 レトリーバー系のMIX犬で、とても美人わんこだったさんちゃん。
 先に逝ったわんことにゃんこに会ったら、みんな元気にしているよ、って
 伝えてね。
 さんちゃん、今度は広い、広いところでたくさん走ってね。
 くりたと仲良くしてくれて、本当にありがとうぴかぴか(新しい)

ニックネーム happycats at 13:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

夏と言えば.....

     07-07-27_08-02~01.jpg   ひまわり晴れ
             
            +

     07-07-27_13-41.jpg   ひるね眠い(睡眠)
ニックネーム happycats at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ホッと一息

いろいろありすぎて自分自身が身動きが取れなくなりそう.....
元気に動いているときはいいけれど、
ちょっとしたことで体調を崩してしまうとどんっ(衝撃)
気持ちまでもどんどんおっこちてしまうバッド(下向き矢印)


そんなとき、
  
07-07-10_12-44.jpg
  こんな様子に癒されます。
  (フフフ、はなちゃん、蹴りがはいっています!)

ニックネーム happycats at 11:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする