2007年07月02日

こちらでも、里親さん募集中

久しぶりに、同じ県内の ねこMIXさんのブログ( <お気に入りリンク>からお願いします)に
お邪魔したら、子猫を4匹保護されたとのこと猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)


里親さんを募集されています。

ご協力をお願いしますexclamation


 

ニックネーム happycats at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

母の日のカーネーション

  07-05-23_09-35.jpg
  母の日はとっくに過ぎてしまいましたが、
  カーネーションが咲きましたるんるん
  当日、たったひとつだけ開きかけの花があったのですが、
  食いしん坊のりぶにむしられました顔(泣)
  でも、外の日当たりの良いところに置いたら、
  見事に咲いてくれましたかわいい

  今は、いろいろな色のカーネーションがあるんですねぇ。
  普段は花など買わないので、びっくりしました。
  昔は、カーネーションと言うと、赤と白でした。
   
  義母には、ピンクのスプレー咲きの花をあげました。
  このクリームイエローの花は、わたし用です。 

ニックネーム happycats at 10:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

連休が終わって.....

ああ、やっと連休が終わったどんっ(衝撃)
休みが続くと、かえって疲れてしまう。
日ごろのペースが崩れてしまうからかな?

長男は、なんと9連休!
次男は、連休なしのローテーション勤務!
三男は、バイトと模擬試験!
娘は、お弁当持ちで、朝から部活!
見事なくらい、親子ばらばらの生活。
カレンダーどおりに休みだったのは、papaさんだけ。
私は、疲れてダウンしてた。
最後の日に、ちょこっとだけ部屋の模様替えをした。

猫さんたちも少々疲れたのかな猫(泣)
今日は全員静かにお昼ねをしている眠い(睡眠)
ななきとじゅりは、3段のラックの一番上の箱の中。
まろんは、南側のガラス戸のところで、カーテンを布団代わり。
ことらは、ケージの一番下。
れおんは、ケージの3段目の棚の上。
はな・ふるーるは、ラックの2段目の小さなかごの中。
りりーとりぶは、ケージの天辺でさぶとんを敷いて仲良くねんね。
むくむくは、papaさん専用の高い棚の上。
みんな、それぞれの場所を見つけたようだねハートたち(複数ハート)



 07-05-02_17-51.jpg 
  ここも、ななきのお気に入りの場所。
  片足を伸ばして、バランスを取っているのかしらん?

ニックネーム happycats at 11:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

おはなみ(flower&nose? watching)

いつもの4月かわいいなら、もっと天気が安定していて、
晴れの日が多いはずなのに、今日は雨降りです。

気分転換にお花をどうぞぴかぴか(新しい)

07-04-23_10-14.jpg 07-04-23_10-14~00.jpg
 はなかいどう

 (“どう”という字を見つけられなくて、ひらがなで表記しました。
 “はな”は“花”、“かい”は“海”です。)
 
 ピンク色の可愛い花です。りんご科の花木だそうです。
 この写真の花は満開でした。蕾のときは、本当にかわいらしい感じがします


 
  07-04-19_20-44.jpg はな・ふるーるかわいい
  「わたしのおはなも見てね。
   ピンク色でかわいいでしょう?
   わたし、いつも、りりーちゃんを追いかけているけど、いっしょに遊びたいのよ。
   そしたらね、きのう、りりーちゃんが、わたしのお顔をなめてくれたのよ。
   ちょっとびっくりしたけど、なんだか、うれしかった揺れるハート
   これからも、なかよく、追いかけっこをするわね。 」

ニックネーム happycats at 12:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

春を探して.....

晴れ今日は4月6日。 ああ、やっと、学校が始まったダッシュ(走り出すさま)
年に何度か、しかもずっと何年も続いていることなのだけど、
新学期が始まると、ホッとする。 開放感!
春休みと言っても、三男も娘も。補習や自主勉、部活動で
ほとんど家にはいなかったのだけど、
新学期が始まって、正式に(笑)学校へ行ってくれると、うれしい顔(メロメロ)

くりた犬(笑)の散歩の途中でご近所の花々をぱちり、ばちり。
携帯phone toなので、画像は良くないけど、をさがしてきた。

   
   07-04-06_09-22.jpg くりた
   夢中で野の草を食べている。
   食べ過ぎで、胃がもたれているの? 



   07-04-03_09-52~02.jpg 木蓮の花
   
   まだ若い木のようで、枝も細くて、背も170cmくらいでした。
   木蓮と言うと、この赤い花のほうをさすのでしょうか。
   白い花のほうを、『白木蓮』と呼んでいるようです。
   優雅な形をしていると思います。 
   



 07-04-04_09-21~00.jpg らっぱすいせん
   春になると、我が家の庭に顔を出してくれる。
   なんの世話もしなくても、ひとりでに増えている。
   自然は、本当にたくましい。


 
  07-04-06_09-21.jpg 沈丁花
   私にとっては、思い出の花。 
   私が生まれたとき、両親が植えてくれた花木。
   猫たちには害になるらしいけど、
   私はこの花の香りが忘れられない。
   


  VFSH0001.JPG 満開の桜桜
   近くの小学校の西側の桜の木々。
   日当たりが良いようで、4月の始めには花が咲き始めていました。
   でも、携帯だと実際の華やかさが伝えられなくて、残念! 悔しい!
   桜の花を見ると、なんとなくうれしくなるのは、
   日本人である証明なのでしょうか。

ニックネーム happycats at 10:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

仲良し ねこ と いぬ

  07-03-15_08-54.jpg
  りりーは、まったく犬をこわがりません。
  子猫の頃、くりたと一緒だったことを覚えているのか.....
  もらわれていったお家で子犬と遊んでいたからなのか.....

  他の猫たちがくりたを避けるようにして通り過ぎるのに、
  りりーは平気でくりたに近づいていきます。
  そして、くりたが顔を近づけてくると、猫パンチを2,3発。
  くりたは、決しておこりません。
  力の違いをわかっているのでしょうか。 
  
 

 かわいい最近、りりーの表情が明るくなってきました。
   1Fの茶の間でみんなと一緒にいる時間も増えてきて、
   ふーふー、ぎゃお、ぎゃおーんの声が減ってきました。
   小さなことですが、とてもうれしい揺れるハート

ニックネーム happycats at 00:16| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

3月の雪

先週末からまた冷え込んできました。
(でも、花粉症は治まりません。)
今年は雪が少なくて楽だなぁ、と感じていましたが、
よく考えると、これが例年通りの気候なんですよね。

 07-03-12_09-07~00.jpg 3/12の朝のようすです。
 

それでも、家の中は暖かいようです。
台所の棚においてある大根に花かわいいが咲いていました。
 
07-03-12_13-30.jpg

 

 昨日は寒かったんだね。食器洗い機の上に猫団子がありました。

 07-03-12_20-29.jpg

 07-03-12_20-23~00.jpg
  「えっ、だれか、ぼくを呼んだ?」  

  寝ぼけ顔のりぶ、か・わ・い・い揺れるハート 
ニックネーム happycats at 22:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

It's new!

新しいレンジ台を買いました。
これまでのは、10年使ったので、使い収めにしてもいいですよねぇ。
びっくりしたのは、ほぼ同じ型のものが売っていたことです。
 

 07-03-13_19-24.jpg
  今日もじゅりが見にきました。
 

  「かんたん。かんたん。また手伝ってあげるわね。」

  


  07-03-13_19-25.jpg
  「前のと同じね。点検終了よ。」
ニックネーム happycats at 21:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

犯ニャンはだれだ? たぶん....

仕事を終わって、台所に来てみると......

  な、なんと!

  07-03-08_17-04.jpg

ライサーの真ん中のプラスチックがはずれていて、あたりに米がちらかっていました。
私の顔を見て、どういうわけか、逃げていく猫たち!猫(笑)猫(笑)猫(笑)
 
だれだexclamation&question 

片付けた後も、じゅりがやってきて、引き出しやふたの部分をあけようとしている。
ふふ〜ん。
なんとか開けようとしていたら、プラスチックの部分が取れてしまったのだろうなぁどんっ(衝撃) 
じゅりは、しばらくおとなしくしていましたが、どうやら、いたずら、いえ、お手伝い復活でしょうか?

ニックネーム happycats at 22:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

春が来た 

;晴れ晴れ晴れここ何日かは春のような暖かさです。
朝晩は風がつめたいのですが、
日中はこんなに暖かくていいのかな?と思うくらい暖かい。

そして、花粉症持ちの私にはつらい季節です。
目のかゆみ、くしゃみ、のどの痛み、などなど
毎日薬で症状を抑えています。
アレルギーのない方が、ホントにうらやましい。

我が家では、くりた犬(笑)の抜け毛が多くて、
もうもうと庭で舞っています。
猫たちは、そんなに気にはならないけど、
やっぱり少しずつ抜けているのでしょうねぇ。
まめにおそうじをしなくては.....exclamation×2

07-02-28_10-19~00.jpg ねこやなぎ
2月下旬には花を咲かせていました。

えんじ色の花の芽を銀色の柔らかな毛が包んでいます。
さわると、すべすべしていて、猫たちの毛並みを連想させます。
今は、ねこやなぎの数が減っているとか.....

柳の枝のようにしなやかになりたいなぁ。

ニックネーム happycats at 12:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

Long time no see!

あれれっーがく〜(落胆した顔)、と思ったら、もう一月も終わりです。
先週の日曜日あたりから、ずっと具合が悪くてたらーっ(汗)
ぐたぐた過ごしておりました。
だるい、眠い、食べたくないの毎日でしたが、
くりたの散歩と猫たちのお世話はなんとかがんばりましたClap
(....だって、だれも手伝ってくれないんだもんたらーっ(汗))

ハートたち(複数ハート)りりーのその後
りりーは、日中は2階に、夜は1階の居間にいる、というパターンで
毎日を過ごしています。
はなとじゅりとまろんの顔を見ると、踵を返して、さっと姿を消します。
はなは、いつもりりーを見つめているみたいです。
この2匹の間に何があるのでしょう?

りりーは、いつでも私のあとを追いかけてきて、
私の姿が見えないと、にゃーにゃー鳴いて探し回ります。
胸元にしがみついてきて、ふみふみするのですが、
そんな様子を見ていると、子猫のとき、さびしい思いをしていたのかなぁ、
もらわれた先であまりかまってもらえなかったのかなぁ、なんて考えてしまいます。

とにかく今は甘えるだけ甘えさせておくことにします。
こんな小さな動物が何かに遠慮しているような姿を見るのは
なんとも悲しいです。

猫(笑)むくむくのその後
もし、猫の運命を司る神様がいるのなら、
むくむくのこのずうずうしいと思えるくらいの陽気さを
りりーに分けてくださいと、お願いしたいexclamation
むくむくは、ここが自分の家だと思っているのでしょう。
2,3日前には、ついに2階へ進出しました。
昨晩は、ケージの外で寝ました。
くりたにも、ケージなしで会いました。
猫パンチが何発か炸裂したようです。犬(泣)

先住猫たちは、むくむくに対して、ちょっと唸るくらいで、
いっさいかまわないでいます。
それどころか、むくむくが近づくと、場所を譲っています。
何なのだろう?


?不思議な猫の世界です?
ニックネーム happycats at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

雪が降りました。

   VFSH0002.JPG

 お正月はとても穏やかな日が続いていました。
 でも、このあたりでは冬には雪がないとピンときません。
 
 昨日の朝は、前の夜から降り始めた雪が積もっていました。
 午後には、晴れが刺してきて、解けてしまいました。

 そして、今日はまた雪がちらついています。
 曇り空なので、また積もるかなぁ。  

ニックネーム happycats at 09:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

新年のご挨拶

あけましてひらめき おめでとう犬(笑) ございますぴかぴか(新しい)

   07-01-03_17-11~00.jpg  
   今年もよろしくお願いします揺れるハート

 「ねえ、ねえ。今ごろ新年のご挨拶なんて、遅すぎない?」
 「いいのよ。だって、happycatsは明日からが本当のお休みなのよ。」
 「ああ、そうか。パパの仕事や娘のMちゃんの部活は明日からか....」 
 「そうそう。人がいっぱいいると、なんだか落ち着かないよね。」
 「Mちゃんは、ぼくを追いかけまわすよ。」
 「いつもの生活が一番いいよね。」


 それぞれ好き勝手なことを言っています。
 
 さて、お正月というと、
 こんなものや 
07-01-03_18-39.jpg こんなものを07-01-03_18-40.jpg 

 縁起物として飾ります。

 さらに、欲張って、これと
07-01-03_18-41~01.jpg これも。07-01-03_19-13.jpg
 
 よい事がたくさんやってくるように願って、飾りました。ちび招き猫が一匹行方不明ですが、
 どこかで、よい事を探しているのでしょう。


 
 我が家家の玄関のホール(3畳程度)に以前食器戸棚として使っていた棚があります。
 今は、ガラス戸や棚板を取り外して、小物入れとして使っています。
 一番上の段に、季節に合わせて、ものを置いたり、花(造花)を飾ったりしています。かわいい
 二番目の段では、ときどき、猫たち猫(笑)猫(笑)がその存在をアピールしています。
 一番下の扉付きの段は、いろいろ、入っています。 いろいろ、です。












ニックネーム happycats at 20:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

さよなら、2006年

  06-12-29_14-58.jpg

   りぶとりりー揺れるハート
   りりーがとても熱心にりぶのことを舐めてやってます。
   りぶも目を閉じて、気持ちよさそうにしています。
   りりーが私にひっついていることが多いので、
   りぶは、時々、ややおもしろくなさそうな顔猫(怒)をしていることがあります。
   そんなときは声をかけても、わざと私のことを無視しているようです。
   やきもちを焼いているのかな。


  
   今年も、今日を含めて、あと3日Hello
   年の暮れだと言っても、何もせずにのんびりしています。
   それに、今日は寒くて雪、動きたくない。
   猫たちものんびりしています。

   本当なら、年末の大掃除お正月鏡餅の準備を
   しなくてはならないのでしょう。
   今は元旦からたいていのお店が開いているので、
   年の暮れとか、年の初めとか、意識しない人が増えているかもしれません。
   何か感覚的にピンと来ないのは、私の年代のせいかな?
   でも、せめて、元旦くらいは昔ながらの『お休みの日』喫茶店として
   過ごすのもよいと思います。
   そんなに急いでも、仕方ないのにね。

ニックネーム happycats at 15:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

MERRY CHRISTMAS

クリスマスぴかぴか(新しい)MERRY CHRISTMASぴかぴか(新しい)クリスマス

06-12-04_10-59.jpg

みなさんのおうちでは、どんなクリスマスイブるんるんを過ごされたのでしょうか?
猫さんたちにも、サンタさんは来るのかな?

我が家では、次男は仕事、三男はアルバイトで帰りが遅く、
夜ご飯もバラバラでした。
それでも、いつもより長めに食卓に残っていて、
サンタさんの話をしていましたプレゼント

ああ、我が家にもサンタさんは来てくれるのでしょうか?


 ー(長音記号1)ー(長音記号1)三男的考察・・・・・サンタクロースの存在についてー(長音記号1)ー(長音記号1)
  

『だれもサンタクロースが存在しないと証明していないので、
          サンタクロースは存在する。』
  
  どこかで、どなたかが言っていたことかもしれませんが、
  なかなか趣きがあると思います。

   マイナスxマイナスが、プラスになるのと、同じ理屈かな?

ニックネーム happycats at 01:11| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

昔話

06-12-20_20-07.jpg

     これ、な〜んだ?
        

昔、次男が小学生だった頃
私のために川原から拾ってきてくれた石です。

あの頃は、川原は今のように整備されていなくて、
石ころがごろごろしていました。

次男は石拾いや穴掘りが大好きな男の子でした。
たぶん、今も変わっていないと思います。

なつかしいなぁかわいい
丸っこい石は、何度も何度も川の水に洗われて、この形になったんだよね。
白黒の石は、川の流れの中でごろんごろんと転がって、小さくなったのかなぁ。
黒い部分は、黒雲母です。キラキラぴかぴか(新しい)光っています。

十何年ぶりに見た石に子どもたちが小さかった頃を思い出してしまいました。

ニックネーム happycats at 00:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

12月

06-12-04_09-29.jpg

 これは,きのう(12/4)の朝9時ころのようすです。12月と思えないくらいに
空が青くて、暖かかった。携帯の写真なので、はっきりしませんね。

 いつの間にか西のほうの山の天辺は雪で覆われていました。
川面にはハクチョウたちがじっとたたずんでいて、冬の光景を見せていました。
 
 今年は、まだ草の緑が残っているし、低い山の木々は今頃紅葉しているし、
やっぱり季節がずれているような気がします。いつもの年なら、もうすでに
もっと冬の色になっています。

ニックネーム happycats at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

お手伝い その2

今度は、トーストを作るらしい.....ひらめき

06-11-13_10-55.jpg
 「happycatsは、いつもここにパンを入れているわね。」

06-11-13_10-55~00.jpg
  「どれどれ、中はどんなふうなのかしら?」 

06-11-13_10-55~01.jpg
  「ふーん、このあみあみの上にパンを乗せるのね。
   焼き加減は、どのくらいがお好みなの?」
 

ニックネーム happycats at 00:35| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

いろいろ思うこと

今週は、とっても天気がいい晴れ
今日は、もう11月だというのに、私は半そでのシャツブティックで過ごしています。

このところ、世の中ではいろいろあって、にぎやかです。
それらのニュースが良い出来事ならうれしいのですけど、
ニュースになるのは、どうしても、良くないことのほうが多いです。

熊の捕殺の記事
新聞で読みました。
3000頭近くの熊たち、多くはツキノワグマ、がすでに殺されている。
この数は、多分、間違いなく増えるだろう。
三日月星子さんの『みんな同じ空の下で・・・』で
『クマにどんぐりを送ろう!』という活動のことを読んだ。
どんぐりか.....
子どものころ、秋になると近くの神社でどんぐり拾いをしたっけ。
山に行くと、椎や樫より大き目の椚の実があって、その大きな実を拾うのがとても楽しみだった。
今もまだあるのかな。
長男や次男が小学生の頃は、桜の花びらやねこじゃらし、どんぐり、紅葉した木の葉なんか、
よく拾ってきてくれたけど、
今の子たち、葉っぱを拾う時間ってあるのだろうか。

星野道夫さんの写真展
市内のデパートで開かれています。
パート仲間の方が見てきて、とても感動したと言っていた。
星野さんは、10年前、ヒグマに襲われて、亡くなっている。
その写真展では、自然の美しさや動物の愛らしさを見せているのと同時に
自然の厳しさや生命の終わりを写した写真も展示しているとか....
私は写真展を見に行っていないけど、
たくさんの子どもたちに見てほしいと思う。
自然は美しいけど、厳しい。厳しいけど、優しいと思う。

ラジオで聞いた農家の人の話
その人は、山に住む動物たちを『害獣』と言っていた。悲しい言葉だと思う。
「...農家が一年かけて作った作物を一晩の内に動物たちに食い荒らされてしまう。
動物の命も大切だが、人間の生活が一番大切なんだから、動物は殺しても、しかたない。」
こんな内容の新聞への投稿も読んだ。
わからなくはないけど、『簡単に殺す』前に方法はないのだろうか?
『人間』という生物が、『自然』に踏み込みすぎたから
徐々にバランスが崩れてきたのではないか?
一度手に入れた便利なものを私たちは手放せないだろう。
何ができる?

今度は人の話
高校生の社会科/理科系科目の履修漏れの話

言葉は悪いけど、今回、ばれなかったら、このままずっと続いていただろうと思う。
世界史って必修だったんだ。1994年から。
文科省や大臣の答弁も責任のなすりあいをしていて、あきれてしまう。
日本の教育って、国が一括して責任を持っているのではないらしい。
大学と高校と義務教育である中・小学校はそれぞれ管轄が違うっていうことなのかしら?
よくわからないことばかり。
私は歴史大好き人間だから、何でこんな面白いものをみんな嫌いなんだろうと
不思議に思っていた。
20代の人たちが歴史を知らない、って言われるけど、学校で教えていないなら、
ある点では、しかたないかも。
いろいろな年代の人たちの意見・感想も読んでいるけど、
当の高校生たち、どう感じているのだろう?
歴史はおもしろいよ! これからでも遅くないから、カジッテみたら?

いじめの話
とても悲しい。とてもつらい。ニュースも聞きたくないし、見たくもない。
学校関係者の責任逃れのような会見も白々しく見える。

逃げてもいいし、学校に行かなくてもいいのだから

死んでは絶対にいけない!

私は20世紀の後ろのほうで生まれて、
21世紀になったら,世界は少しは良くなるだろうとなんとなく思っていた。
違ったみたい....


顔(汗)三日月星子様
勝手にお名前とブログ名を載せています。ごめんなさい。

ニックネーム happycats at 15:30| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

予防接種

今日は、午後からくりた犬(怒)と猫たち猫(笑)猫(笑)猫(怒)猫(怒)猫(泣)猫(泣)の予防接種でした。
数が多いので、獣医さんに来ていただきました。


くりた
犬(怒) うーうー、唸っている。
このごろ気に入らないことがあると、噛み付くこともあるので要注意
右無事終了

ななき猫(笑)即終了右様子を見に来たじゅりにシャーと鋭く威嚇。 

まろん猫(笑)即終了。とってもおりこうさんかわいい右何事もなかったように元の場所に戻る。

ことら猫(怒)二階へ逃走。あとまわしになる。次男の部屋のコタツで発見右接種後、
再びダッシュで逃げる。


はな・ふるーる猫(泣)だっこしたあとで、かなり強力な抵抗を示す。しかし、力ではhappycatsに
かなわず、ついに接種右しっぽをふくらまして、ダッシュで逃げる。


れおん猫(泣)かなりの臆病者。茶の間中を逃げ回る。こらっ、happycatsは腰が痛いんだよ顔(え〜ん)
部屋の隅に追い詰め、捕獲。接種。右即全速力で逃げる。


りりー猫(怒)注射の針がさされたとき、抗議するようにギャンと一声右いつものように甘えてくる。
かわいいハートたち(複数ハート)


接種代  トータルで \25,000  かなりおまけしてもらいましたアリガト
ニックネーム happycats at 16:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする