2006年10月27日

happycats 腰痛でダウン

一週間前(10/21)、競馬場のパートが始まりました。
その晩、どうしたわけか急に腰痛がもうやだ〜(悲しい顔)
次の日は、安定剤が効きすぎたのか、眠くて眠い(睡眠)眠くて眠い(睡眠)どうしようもなく、
一日中寝ていました。(イライラを抑えようと飲んだ薬くすりがかえって体によくなかったようです。)
PCもメールをチェックし、みなさんのページにお邪魔するだけにしてました。

近くの接骨院に通って、電気をかけてもらっています。
これがとってもいい気持ちわーい(嬉しい顔)
おかげで腰の痛みもだいぶ楽になってきました。よかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
腰痛は、血行が悪いと起こることもあるので、体を温めるといいそうです。
体重オーバーとか、運動不足とか、原因はいろいろあるようですが自分の健康に
気を配らなくてはならないのだと痛感ふらふらしました。
初日に行った時、保険証なしで行ったのですが、
会計はあとから、つまり、保険証を持ってきたときでいいですよ、と言われて、感激顔(メロメロ)しました。
以前に行った内科の病院では自費診療で、お金はあとから戻ってきました。
これが当たり前なんですが、ちょっとしたことでも、商売繁盛のきっかけになるのだなぁ、
とも感じました。

この接骨院は奥様が受付担当なのですが、
かなりの動物好きな方です。
今日も会計を済ませてから、30分以上も話し込んでしまいました。
病院のいろいろなところにフィギア(どなたの趣味なのだろう?)や犬猫の置物があります。
外にも、何体もの大型の犬たち犬(笑)の置物が並んでいます。
どこのお店が品数が豊富かとか、値段の話とか、陶製のものは風化されてしまうとか、
とりとめのない話。
私も聞きかじりの知識ですが、現在の日本のペット事情とか欧米のペットに関する話など、
してきました。


「昔はねぇ、犬を飼うにももっとのんびりしていましたよね。」
こんな言葉が、先日会ったばあちゃんの言葉と重なってきました。
またひとり動物好き揺れるハートなご近所さんに会えました。



              happycatsの秋祭り

        06-10-24_17-26.jpg

ニックネーム happycats at 15:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

散歩

きょうはまた曇っているし曇り寒い。
くりたの散歩で、いつもの堤防へ。川の方を見ると目、もう
ハクチョウたちが来ていたexclamation
今年ももうこんな時期なんだ。

散歩の途中で近所のばあちゃんに会った。
以前は犬を連れて、散歩をしていたっけ。
とても、穏やかな話し方をする人で、心がほかほかしてくる。
このばあちゃんは、動物が好きなことがよくわかる。
くりたにも話しかけてくれるし、
のら猫たちのことも心配している。
ちょっと前までは、堤防のあたりにも猫たちがたくさんいたけど、
今はほとんど見かけない。
ばあちゃんは、けんかして怪我していた猫もいたない、とか、
今は事故が多くて死んじまうのかない、なんて話していた。
近所の人たちと犬や猫の話をすることってあまりないけど、
このばあちゃんのように動物が好きな人もいるのがわかると
うれしくなってくる。
 
今は事故が多いし、猫が病気になったり、怪我をしたりしないように、
また、のら猫さんたちが増えないように
猫も家の中で飼うようになってきていることを
このばあちゃんなら、理解してくれそうだと思う。
こういう人たちがたくさんいてくれるといいなあかわいい










































































































ニックネーム happycats at 15:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

お詫び

以前レンちゃんのことを記事にしたとき、
コメントをもらったままにしていました。
うりぼーさん、星子さん、みるさん、ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

『いのち』について考えたり、書いたりしていると、まとまりがつかなくなってしまいます。
話題が重くならないようにしていると、なんと書けばいいのかわからなくなってきます。
せっかくコメントをもらったのに、返事しないままでいて、本当にごめんなさい。ふらふら

ニックネーム happycats at 21:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

来年のカレンダー

ARKのカレンダーが届きました。
miemamaさんが一時預かっておられた子猫ちゃんが表紙を飾っています。

白黒の写真が動物たちの表情をよくとらえていて、
何かを訴えているようにも思えます。

動物たちのために、今、私ができることはこれくらいなのですが、
少しは 役に立つでしょうか。


06-10-14_23-23~00.jpg
ニックネーム happycats at 00:49| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

秋 二様

台風一過。
今日は風もなく、朝からとてもいい天気晴れ
日差しはちょっと暑いけど、秋の風がとても気持ちいい日です。

ご近所で、秋を拾ってきました


ムラサキシキブ.JPG 
   ムラサキシキブ
   紫色の小さな実がとても高貴な雰囲気です。

         
赤い木のタ.JPG
    名前がわからないのですが
    燃え立つような赤い実が秋を彩っています。 
   

ニックネーム happycats at 13:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

レンちゃんのこと・つづきのつづき

『レンちゃんのこと』の記事と一緒に新聞社に送った添え書きを載せておきたいと思います。


.....『読者から』の担当者の方へ
 
  しばらくぶりに投稿します。我が子たちが幼かった頃、何度か
投稿させていただいた者です。
現在、我が家では犬1匹と猫7匹と6人の人間が暮らしています。

  4年前、子どもが猫を拾ってきたことから、猫たちとの付き合いが始まりました。その間、
猫の出産と里親さん探し、野良猫の保護とその子猫たちの里親さん探し、2匹の猫たちの
交通事故死など経験してきました。  
 『小さい命も大切に』というキャッチフレーズなどもよく見聞きしますが、三男はその言葉に
対して、よく言います。「命に大きいも小さいもない。死んだものは、生き返らない。なぜ、
みんなそれがわからないんだ。」 その言葉に親である私も何かを教えられました。
現在は動物だけでなく、人間の『いのち』そのものが軽く見られているような気がします。
1匹の子猫の死をとおして命の大切さを考えていただけたら、うれしく思います。


 このあとに、taka2930さんのホームページの案内とアドレスを書いておきました。
でも、担当者の方は、HPは見ていないようでした。世の中いろいろな事件が多すぎて、
子猫の死という小さい出来事は、それこそ、ほんの一部の人間が知っていることで
しかないのでしょう。何が重要なのかは人それぞれ違いますが、小さなことにも心を
向けるくらいのゆとりを持っていたいです。

 この記事で、『レンちゃんのこと』は最後にします。

ニックネーム happycats at 08:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

レンちゃんのこと・つづき

『レンちゃんのこと』(9/24)の続きです。
前回は、新聞に載った記事を書き写しましたが、今回は私が新聞社に送ったものを書いておきます。またまた字ばかりで、長くなりますが、よろしかったら目を向けてやって下さい。顔(チラッ)

『生命の大切さを考えてください』 レンちゃんのこと

 レンちゃんは、目も開かないうちに捨てられて、親切なTさんの家の猫になりましたが、天国へ行ってしまいました。 Tさんは、レンちゃんを病院へ連れて行き、点滴をしてもらい、チューブで栄養を補給してもらいました。レンちゃんはげんきになって、Tさんの家の大きな猫をお母さんだと思って、甘えていました。でも、夜中に元気がなくなって、ミルクも飲めなくなって死んでしまいました。レンチャンがこの世で生きていたのはたった10日間でした。今は、Tさんの家の庭で静かに眠っています。
 
 レンちゃんは、公園に捨てられていました。その公園は、野良猫がたくさん住んでいるそうです。捨てた人は、小さな生まれたばかりの子猫でも、そこで生きていけるとでも思ったのでしょうか。 答えは、NOだとわからなかったのでしょうか。
 各地で野良猫(地域猫と呼んでいる地域もあります)が問題となっているようです。きちんと管理して飼っている人たちがいる一方で、無責任な飼い方をして、近所に迷惑をかけているのも事実ではないでしょうか。
 子猫が生まれたら、捨ててしまえ!と考える人たちがいる限り、野良猫は減りません。飼い主ひとりひとりが猫たちの生命を大切に考えて、生まれない生命をも大切に考えれば、避妊・去勢手術が必要だとわかるはずです。レンちゃんが教えてくれたことは、生命の大切さです。皆さんに考えてほしいと思います。

 後になって読み直すと、まとまりのない文だと思いますねぇ。文章の書き方をもっと勉強しなくては!
 
 
     ****************************
 
 『猫屋敷』へ行ってみました。具合の悪かったちび黒ちゃんが亡くなったそうです。(9/27の朝) 
苦しい思いをして、逝ってしまったそうです。

!!!もうこれ以上猫たちを捨てないで!!! 

罪のない生命が、人間の勝手で失われていくのを見たくないです!2006.9.27.
ニックネーム happycats at 23:31| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

A new cat tower

通販大好き揺れるハートの私。 早い話、出不精なだけ顔(汗)
ペット関係のお店で、バーゲン中のキャットタワーを見つけました。
これで、¥7,980は、安いと思うのですが.....?


cat tower 1.jpg 上のボックスにも猫猫(笑)がいます。

cat tower 2.jpg おっ、りぶが来ました。

cat tower 3.jpg あらっ、はなちゃんも来ました。

cat tower 4.jpg  りぶがみんなを踏み越えてごちゃごちゃ。
     ボックスの中にいるのは、ことらです。

ニックネーム happycats at 11:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

BON FIRE

お盆が過ぎると、夏が終わりという感じがします。
外はまだまだ暑くて、体もなんとなくけだるいのですが
夕方になって、近くの堤防に立っていると、さぁ〜と秋の風が吹いてきます。


16日の夕方、送り火を焚きました。
炎を見ていると、不思議な気持ちになりませんか。
写真を撮ったのも初めてのことでした。
動いているものをその部分だけを切り取って残す。
炎は決して同じ形にはなりません。
何枚か撮ってみたのですが、ちょっと怖かった、というのが正直な感想です。
なぜなら、それぞれの炎の形に何かの形を見てしまうような気がしたからです。
考えすぎなのですけど、ね。

そういえば、15日の夜のことです。
突然、助けを求める猫の声が耳に飛び込んで来ました。

にゃおにゃおにゃおにゃぉ

外のほうから聞こえるようです。
「猫がきた!」
懐中電灯を持って跳び出す私。それに続く次男。
しばらくあたりを探していましたが、見つからず。
猫の声はずっと続いています。
「あれっ、上のほうから聞こえるよ。」
 
なんと声の主は『じゅり』でした。
どういうわけか三男の部屋に閉じ込められて、助けを求めて叫んでいたのです。
ドアの前では、れおんが心配そうにこれもまた鳴いていました。


お盆中だったので、どこか猫が助けを求めてやってきたのかと思ってしまいました。
お騒がせしました。
でも、
本音を言えば、
すふれか、えいぶるが帰って来たのかと、喜んでいたのです。


06-08-16_18-48~02.jpg  炎を見ていると、
 なぜか引き込まれてしまうようです。その暖かさ、ゆらゆら揺れて、
 不思議な世界を見せてくれます。

ニックネーム happycats at 10:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

お盆

この辺りでは、8月13〜16日がお盆。
今年は、すふれとえいぶるのために迎え火を焚きました。
けむりに乗って、戻って来れたかなぁ?


06-08-14_13-36.jpg
    次男がすふれとえいぶるのために馬を作ってくれました。
ニックネーム happycats at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

もうひとつ、夏の日

06-07-27_09-22~00.jpg  夏の花・ひまわり

     昨日,今日と晴れ上がり、あたりは夏の色。
 
     『太陽の花』ひまわりは、夏に似合う。

ニックネーム happycats at 01:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の日

06-07-27_09-21.jpg
  何の葉っぱかな?
  夏には、グリーンが似合うと思います。
  もう少し朝早い時間だったら、葉っぱの上に朝露が残っています。
  まあるくて、きらきらしていて、とってもきれいです。

ニックネーム happycats at 01:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

猫自慢

連日の雨がようやく止んで、きょうは朝からいい天気晴れでした。
久しぶりにお日様の顔を見ました。

いつもせわしく過ごしていて、PCもメールの確認くらいしかしていません。
ブログもじゅり猫(笑)の誕生日でストップしていて、ことら猫(笑)の誕生日に
いただいたメッセージには、お返事もしていません。ごめんなさい
もうやだ〜(悲しい顔)

犬(泣):くりたで〜す。毎日、暑くてハアハアしています。犬はね、暑いの、きらいなんだよ.....

たしかにくりたは毎日大変そうです。庭に大きな穴を掘って、ほぼ一日中そこにいます。

猫たちは家の中にいるので、あまり変わりません。クーラーをドライに設定して、
28度くらいにしています。去年の夏、じゅりが犬のようにハアハアしていたのには
びっくりがく〜(落胆した顔)でしたが、今年はどうかな?

前書きが長いよちっ(怒った顔)

何が猫自慢かと言うと、私の大発見ひらめき
1.猫は時間が解る。
2.猫はトイレを使い分けることができる。

 猫たちは、私とともに行動しているようです。私が1Fに来ると一緒にどどどどどー、
 台所に行けば足元に集合しています。かわいいexclamation×2

 我が家の猫トイレは6個あります。うち、2個はシステムトイレですが、
 いつのころか、そっちは“小”の時だけ利用するようになっていました。猫って、頭いいねぇClap

 つまらない話ですみませんでした。顔(汗)
 夏休みになったので、いつもより時間は取れるかな目
 また、よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム happycats at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

五月晴れ

わぁ、いい天気!

VFSH0059.JPG

くりた犬(笑)です。
今日は、ぼくのお散歩コースを紹介します。
毎朝、ぼくとhappycatsは川原を散歩します。
ぼく犬(笑)は、堤防の舗装道路じゃなくて、土の上や草の中を歩きたいんだけど、
happycatsは、「いやだ!顔(え〜ん)」って言うんだ。
“花粉症”がひどくなるんだって.....。顔(なに〜)
ちょっとかわいそうかな犬(泣)


やっと体の調子が元にもどった感じです顔(ペロッ)
あいかわらず花粉症には悩まされています。
天気がよくて、雑草が丈を伸ばすこの時期。
私には、つらい時です。

川原も緑四葉が増して、木々も葉を繁らせています。
白、黄色、紫、ピンク、水色と色とりどりに小さな花かわいいも咲いています。
遠くの山には、まだ雪が残っています。
でも、季節はいつの間にか春本番のようです。

今、午後のニュースで、札幌市で桜が満開桜ということを聞きました。
日本の国って,長いですね!

ニックネーム happycats at 14:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

猫と一緒に朝寝坊。

06-05-07_08-50.jpg
 れおんに迫られて?ちょっぴり困った顔のじゅり猫(泣)
 れおんは、じゅりのおっぱいをちゅうちゅうしようハートたち(複数ハート)として、
 じゅりのケリケリを受けていました。
 それでも、じゅりに甘えています揺れるハート
 じゅりは、前足でれおんを押さえ込もうとしています猫(怒)



06-05-06_22-53.jpg
 
  Happy Happy Family
 


連休が終わりました。
みなさん、どんなお休みでしたか?
今年のお休みは、天気にも恵まれて晴れ、あちこち出かけた方車(RV)バス船新幹線飛行機も多いと思います。
私は、ずっ〜と家家におりました。
日ごろの疲れと花粉症のせいか、残念なことに体調不良もうやだ〜(悲しい顔)のまま
お休みを過ごしました。

でも、久しぶりに朝寝坊ができましたよGood。猫たちと寝ていました。
くりた犬(笑)の散歩は、どういうわけかpapaさんが行ってくれましたexclamation Luckyかわいい
猫たちは、夜中は家中を走り回っているのに、
朝になると私の布団の上に寝ています眠い(睡眠)
たいてい、れおん猫(笑)とはな・ふるーる猫(笑)とじゅり猫(笑)の3匹がレギュラーメンバーです。
布団の中には、これまた決ってりぶ猫(笑)がいます。いすの上にななき猫(笑)がいることもあります。

猫という動物は、人間とは距離をおいて付き合うものだと思っていたのですが、
それは私の思い違いのようでした。
私がずっと寝ていれば、それに付き合っていつまでも寝ているし、
机に向かって仕事の準備をしていれば、「遊んで〜。」と邪魔しに来るし、
居間に寝転んでTVを見ていれば、終わるまでいっしょに寝転んでいます。
(テレビを見る猫もいます!)
猫も人と一緒にいるのが、大好き黒ハートなんですね!
人がゆったり顔(ペロッ)していれば、猫たちもの〜んびり猫(笑)していますね! 大事なことです。


ニックネーム happycats at 22:19| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

開花宣言

06-04-12_09-56.jpg

昨日4月12日、桜の開花宣言桜がありました。いつもの年より、1〜2日遅いそうです。
毎日、くりた犬(笑)の散歩のとき、堤防や小学校の桜を見ながら、今年はいつ頃?咲くのだろう、
と想像していました。

今年の春は、何か行事があるごとに、雨雨や雪雪の天気で、寒い思いをしました。
高校の卒業式、寒かったなぁ。天気が少しずつずれてきていのでしょうか。

4月も半ばになって、このあたりもようやく暖かくなってきました。
そういえば、川面に残っていた白鳥たちもいつの間にか北の国へ帰ったようです。
そして、お花見の人たちの車車(セダン)車(RV)で、周辺の道路がいっぱいになる時期になります。

ニックネーム happycats at 08:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

春が来た♪ そして、花粉症も.....



2,3日前から、目が痒くて、鼻がむずむずして、くしゃみがでて、
鼻詰まりがあって、ひどくなると頭痛もして...
ああ、やっぱり 来ましたもうやだ〜(悲しい顔)、花粉症。
今年は、いつもの年よりおそかったのですが、症状がでれば同じこと。
天気がよいと晴れ、家の中にいても、なんとなくむずむず。
朝夕のくりた犬(笑)のお散歩も、正直言って、気が重い。
おまけに、くりたまで涙目犬(泣)になっている。くしゃみまでしている。
この何でもありの世の中では、犬も猫も花粉症も喘息もあるそうな耳


私のこの症状の原因は、たぶん、雑草の花粉とハウスダストです。
お掃除なんて大嫌いだから、仕方ないかな。
でも、いぬの毛・猫の毛ではないようなので、変にうれしい。
たとえ、そうだとしても、アレルギーの対処薬を飲んで、
いつまでもどこまでも付き合いますからね! Believe me!

ニックネーム happycats at 17:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

border line

06-03-14_09-04.jpg

はな・ふるーる猫(笑)とれおん猫(笑)とじゅり猫(笑)が、先にふとんの上にいたところ、
くりた犬(笑)がやってきました。

「ねえ、遊ぼうよ〜。」グッド(上向き矢印)

くりたは、猫たちと仲良くしたいのですが、
猫たちはドキドキのようです。
じゅり猫(怒)が、れおんを守ろうとしているように見えますが...
ほんとのところは?

「それ以上、近付かないでよ!」どんっ(衝撃)

猫たちのなかで、れおんが1番くりたと仲良しなのです。


「ぼく、くりたと遊びたいよ!」揺れるハート
ニックネーム happycats at 09:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

春は、まだまだ...

06-03-16_08-35~00.jpg  うちの近くの川です。

川面に白く小さく見えるのは、白鳥です。
毎年今頃になると、北へ帰る準備が始まります。
羽ばたきの練習をしたり、群れを作って、鳴きながら空を旋回しています。
真夜中でも,白鳥たちの声が響き渡り、旅発つ時を待っているのだなぁ,と
想像しています。

川原は、まだ茶色が多いです。
所々緑っぽくなりつつありますが、冬のイメージが強いです。
これが、春から夏になると、何度も草刈りをしなければならないくらい
草が成長します。けっこう草丈があり、小さな子どもさんだったら、
隠れてしまうかもしれません。

*何がなんだかよくわからない写真ですね。こういうときは、デジカメが
 ほしくなります。


ニックネーム happycats at 13:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

出発



今日は暖かくて晴れ穏やかな一日でした。
そして、長男が新しい生活を始めるために、出発しました。新幹線
行き先は、新横浜。会社は,来週から始まります。まじめに働いて、生活してほしいと
願っています。長男は、高校を出たときに、家を離れて専門学校に行ったので、住むところが
変わった、という感じです。でも、引越しとか買い物で、お金¥が飛ぶようになくなりました。顔(泣)

また、次男にとっても、来週から新しい生活が始まります。正式に採用通知をいただいたのは、
今月の7日。来週からは、もう社会人です。忙しい、忙しい。ダッシュ(走り出すさま)
この子は、私にとってずっとずっと心配の種だったけど、これからは社会人として、いろいろ
学んでいってほしいと思います。
入社試験の面接で、「僕は、会社に入ったら、絶対に止めません。」と言ったとか....。 
その言葉のとおりにまじめに働いてくださいね。Good

ニックネーム happycats at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする