2008年12月07日

くりた がんばれ!

今週になって、くりたの咳がひどくなってきました。
病院でレントゲンを取ってもらい、血液検査をしてもらいました。
結果は、内臓関係はどこも悪くない、ということでちょっと安心しました。
咳が続くのは、寒冷アレルギーのようで、
喉につめたい風が入ってくると、炎症が起きて、咳がでるようです。
暖かいところに置いてやって、喉に冷たい空気が入らないようにして
やらないといけないのですが、犬にマスクをするのはちょっと
むずかしいかと思います。どなたか犬用のマスクについて知っていたら、
ぜひ教えて欲しいです。

年をとると言うことは、こういうことなんだ、と思います。
動物は、人の4〜5倍の速さで年をとると言いますが、
老年になると、より加速されて、5〜6倍の差が出てくるらしいです。
くりたを見ていて、急に年を取った感じがしたのはそのせいなのでしょうか。

くりたの咳がひどくなったのは、先週の月曜日がわりと暖かかったので、
午前中くりたを外に置いたからだと思います。そのあと、咳がでるように
なってしまいました。
実家でも犬を飼っていたのですが、結婚して実家を離れ、その子(メリー)の
老後の世話はしていません。メリーは、16才で天に帰りましたが、
くりたはまだ12歳。もっと長生きしてもらわなければなりません。
がんばれ!


 Image303.jpg 
  「こんにちは。くりたです。
   ああ、ぼくも年を取っちゃったなあ。
   去年の冬はなんでもなかったのに、
   今年は咳がいっぱい出て、ちょっと苦しいよ。
   でもみんな優しくしてくれるし、
   特に ぼくの子分のMちゃん がうーんと心配してくれるんだ。
   これまでは、ぼくのことも、猫たちのことも知らん振りしていたのに、ね。
   でも、ぼくたちに関心を持ってくれたことは、うれしいことでよね。
   
   あっ、何、これ? ぼくの顔が小さいよ。
   happycatsがまた写真のサイズを間違えたんだな?!
   彼女も最近物忘れがひどいからなぁ、しかたないか...
   まあ、元気にのんびりゆっくり行こうよね。」


               *Mちゃん→娘です

ニックネーム happycats at 11:58| Comment(2) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

くりた 喘息発症

ああ,くりたも年を取ってきたねぇ、とつくづく思う。
ふと見た顔に白い毛が増えていた。
目の周りの黒の部分も白黒のごましお模様。

時間は誰の上にも同じように流れているのに、
動物たちは人より何倍も早い時間の中で生きている。

二週間くらい前から、くりたが朝晩に咳をするようになった。
しばらく様子を見ていたけど、咳が治まらないので病院へ連れて行った。
そして、喘息用の薬をもらってきた。
11月になって、空気が冷えてきたし、
くりたも12才半と年取ってきたし、
受け容れて、対処すべきことなのだと思った。
外にいるのは、太陽がさして、暖かい間。
寒い日や雨の日は、一日中家の中においている。

ああ、これも時の流れなんだろう。

  
くりた.jpg
  「どうも、くりたです。
   急に寒くなりましたが、みなさん、お元気ですか。
   ぼくも年のせいか、よく咳がでて困ってます。
   家族のみんなも心配してくれて、
   暖かいところに入れてくれて、薬も飲ませてくれてます。
   ちゃんと飲めますよ。ぼく、薬飲むのうまいんだから!
   (へへ、ほんとはね、くすりと一緒に貰うご褒美が楽しみなんですよ。)
   これから、ぼくもどんどんおじいちゃん犬になっていくけど、長生きするからね! 
   猫たちとももっといっぱい遊ばなくちゃならないし、忙しいんだよ。」
                    」

ニックネーム happycats at 14:03| Comment(0) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

くりたの誕生日 12才になりました

5月1日は、くりた犬(笑)の12才の誕生日バースデーでした。
12才でも、まだまだ元気パンチ
いろいろ嫌なこともあったけど、くりたは大切な家族。
長生きしてちょうだいねハートたち(複数ハート)


 08-05-01_22-59.jpg ケーキ、ケーキ。ろうそくは12本。 
 
08-05-01_23-00~02.jpg なんて、まぶしいことぴかぴか(新しい) 一息で消せるかな?


誕生日にはケーキを食べます。

08-05-01_23-03.jpg 早く、くれよ!

08-05-01_23-06.jpg まだ、お預けか?

08-05-01_23-06~01.jpg よーし、食べるぞ!

08-05-01_23-06~02.jpg うっ、うまい黒ハート

08-05-01_23-06~03.jpg しまった! 落としたって、食べるからな犬(怒)
ニックネーム happycats at 21:04| Comment(4) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

リラックス くりた

     
  08-01-15_17-27.jpg    
  やあ、どうも。くりたです。
  毎日寒いね。
  ぼくは、夜の間はおうちの中に入れてもらっているから、快適です。
  ご飯の後は、猫たちと一緒に寝そべっています。
  どうしたわけか、一番のちび猫はぼくにシャーシャーって言うんだよね。
  もう何回も会っているのに、まだぼくのことを覚えていないのかな。
  早くおぼえてくれよ。
  ぼくは猫たちが大好きなんだ揺れるハート 仲良くしようよ。 
 


  08-01-07_09-42~00.jpg
  おーい、散歩へ行こうよ!
ニックネーム happycats at 23:48| Comment(0) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

くりたの新しい家

いろいろあったので、「え〜〜い!この際だ!」ということで
くりたの家を新しくして、犬舎も購入した。
 
  07-12-18_10-13~00.jpg
  くりたは、何か言いたそう....
   「早くココから出せ!」
  


夜の間は,この通り。   
  07-12-16_17-37~00.jpg
ニックネーム happycats at 15:49| Comment(2) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

新しいハーネス

毎日、猫様中心の生活になってしまって
くりたのことは、ついつい後回しになってしまう。
普段はくりたのことに関心を示さない三男までも、
「くりたは、一番先に家に来たのに、かわいそうだなぁ。」と
言うくらい。


先日、やっとのこと、ハーネスを新調した。
07-11-08_08-26.jpg ふんふん くんくん

気に入ったものがなかなか見つからずに、あちこち探し回った。
これは、前脚を入れて、背中で止めるタイプのもの。
本当は、首と胴に通して、しっかり固定できるものがほしかったのだけど....


私が何を思おうとも、くりたはいつもじっと待っていてくれる。
ありがとうねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム happycats at 16:50| Comment(2) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

この夏も元気に過ごしたよ!

今年の天気は、やはりどこか変だ!
8月に涼しくなったと思ったら、
9月になって蒸し暑い毎日が続く。
 
くりたも、暑い犬(泣)
  07-09-10_10-31.jpg

 今年の夏は、くりたのお友だちわんこが次々と天国の広場へ旅立ってしまった。  
 
 くりたには、ずっと長生きしてほしいハートたち(複数ハート)
ニックネーム happycats at 14:53| Comment(4) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

すっごく 暑いよ〜〜

先週末は、雨模様で、洗濯物が乾かなくて困っておりました。
今週になったら、晴れ晴れ晴れと暑い,暑い。
3日連続で、30℃以上の気温になりそうです。

でも、朝夕のくりた犬(泣)の散歩のころに、近くの堤防へ出ると
まだ涼しい風が吹いています。
これがホントの夏になると、夜になっても蒸し暑いままです。
今年の夏は、暑くなるとか....覚悟しておかないと、ねっ。


07-06-12_08-47.jpg
  「そんなことを言っても、暑いときは暑いんだよ。
  穴を掘っても、すぐ乾いて、土も暑くなるんだ。
  わかっているの〜〜〜? 」

ニックネーム happycats at 09:44| Comment(2) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

暑いよ〜

 07-05-23_09-35~00.jpg
  「毎日、朝から暑いねぇ犬(泣)
   今度からは、もっと早い時間に散歩に連れて行ってよ。」

  
  「すみません。努力します....。
   早起きは、うっ、つらいなぁ顔(汗) 」

ニックネーム happycats at 11:04| Comment(4) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

くりた・11回目の誕生日

かわいいリボンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)プレゼントバースデープレゼントバースデーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リボンかわいい

  07-05-01_09-53~00.jpg  犬(笑)「くりたです。
 きのうは、ぼくの誕生日でした。ぼくも11才。もうおじさんわんこです。
 でも、毎日元気にくらしています。」

 

 くりたも年を取ってきたのかなぁ、と思うこともあります。
 よその犬とけんかして、噛み付いたり、噛み付かれたり、いろいろあります。
 幸いなことに大したことにもならずにここまでこれました。
 飼い主としては、周囲に迷惑をかけないように気を付けて、
 くりたとともに過ごしていきたいと考えています。

 
07-05-01_09-46.jpg 「えっ、何か難かしいこと、言ってる? 
 なにかちょうだい。 ちびちゃんから、もらったでしょう?」


 「なにもないよ。 きょうはちびちゃんに会えなかったじゃないの。」

  07-05-01_09-46.jpg 「なんだ、そうか。残念だなぁ。
  しかたないから、この棒でもかじってやるぞ! がじがじ!」
  

  「そんなことしていないで、みなさんにあいさつしなさいよ。
   みなさん、あなたのことをかわいがってくれているでしょう。」

  「みなさん、くりたです。これからもよろしくお願いします。」   07-05-01_09-50.jpg
  

      5月ということで07-05-01_22-43.jpg<こいのぼりケーキ>
   
     07-05-02_16-27.jpg くりたには、チーズケーキ揺れるハート
ニックネーム happycats at 15:42| Comment(2) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

衣替え

“I'm changing my coat now.”

07-04-17_10-22.jpg

今年のくりたは、ぼこぼこ犬(泣)です。
こんなにもこもこと冬毛が抜け変わるのは久しぶり。
これも、気候晴れ曇り雨雪の影響があるのかしらん?と思ってます。
このもこもこがなくなると、すっきりした夏毛になります。

模様は、変わりません。
「当たり前じゃないか!」犬(怒)

ニックネーム happycats at 09:32| Comment(5) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

散歩

07-02-28_10-19~01.jpg 

 くりた犬(笑)は、毎日朝と夕方に散歩へ出かけます。
 一回あたりだいたい40分くらい。
 いつもほとんど同じところを通ります。
 (怖がりやのくりたは、知らないところへは絶対行こうとしません。
 犬って、もっと冒険心がある動物かと思っていました。)
 途中あちこちにお友だちワンがいるので、寄り道することもあります。

 今年は、暖かいので散歩が楽です。
 もっと暖かくなったら、散歩の時間が延びるかも.....

 

ニックネーム happycats at 10:08| Comment(6) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

雪の日のくりた

07-02-02_09-41~00.jpg
 何を見ているのでしょうか。
 川辺を歩いてるよそのわんこかな?


この日(2/2)は、久しぶりに本格的な雪模様雪でした。
でも、午後には、晴れて晴れきて、雪はほとんど融けてしまいました。
おととい(2/3)は、晴れ
きのう(2/4)は、またまた雪
きょう(2/5)は、冷え込みましたが、とってもいい天気晴れ
この不思議な天気、どうなっているのでしょう? 

ニックネーム happycats at 10:42| Comment(2) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

干支が変わるよ!

くりた犬(笑)です。 
わぁ、あと少しでぼくの年も終わりだ!
今年、ぼくは10才バースデーになったから、
happycatsは約束通り、ぼくをお家家にいれてくれたアリガト
猫たちもぼくと仲良くしてくれるし、
お家の中は暖かいし、
おいしいものもあるし、
ぼくは大満足さ!!

来年の干支は、イノシシ君
世の中、真っ直ぐな気持ちで生きていこうね!


06-12-30_20-22.jpg

これからも、よろしくね〜exclamation
ニックネーム happycats at 23:15| Comment(6) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

くりたは、猫が大好き

06-11-25_02-30.jpg

 わぁっ! くりたまで布団の上にいる! 勘弁してよ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)  
 
 「あんた、何してんのよ!」とまろんがくりたを見ています。
  
 くりたは、猫たちが大好きなのですが、まろんはどうしても気にいらないようで、
 いつもくりたに対して唸ります。



06-11-27_19-40.jpg

 こちらは、仲良しムード犬(笑)猫(笑) 
 同じような格好で寝ているのが、かわいい!かわいい
ニックネーム happycats at 00:39| Comment(2) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

静かなひととき

今日は寒い一日だった。
夕方には、冷たい雨雨
くりた犬(泣)も散歩から戻ってきて、すぐに家の中に入れてやった。
ご飯エサを食べたら、ほら、この通り眠い(睡眠)
       
             バッド(下向き矢印)
   06-11-07_20-07.jpg でも、顔がよく見えない.....                   


ななきもファンヒーターの上でお休み中眠い(睡眠)
          バッド(下向き矢印)
06-11-07_20-09.jpg
   ななきの顔もよく分からない.....

ニックネーム happycats at 20:41| Comment(10) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

くりたの隠れ場所

こんにちは。くりた犬(泣)です。
毎日暑い日晴れが続きますが、みなさま、お変わりありませんか。
ぼくは,暑いのが本当に苦手で、ちょっと歩くとハアハアしてしまいます。バッド(下向き矢印) 暑い!
すると、happycatsは、
「ねえ、くりたぁ。その毛皮のコート、脱いだら? チャックはどこ?」なんて、言います。
ぼくだって、脱げるものなら、もうとっくに脱いでるよexclamation×2

仕方がないので、毎年夏になると、穴を掘ります。
下の写真、見てね目
暑くなるごとに、穴は 大きく 深く なります。

でもね、ぼくももう10才で年を取ってきたから
穴掘りも重労働なんだよ。どんっ(衝撃)

猫たち猫(笑)はいいなぁ。うらやましい犬(足)  
いつも家の中にいて、『えあこん』をつけてもらっています。
それなのに、猫たちは「外がいい!」って、跳び出そうとするんだよ。
そういえば、きのうの夜もまろん猫(笑)がどこかに行こう猫(足)としたから、
ぼくは止めようとしました。 わん  わん  わん
happycatsが,また 大きな声を出していたっけ.....

なんでもいいから,早く涼しくなってほしいですexclamation


06-08-19_13-43~00.jpg  雪柳の根元の穴でお昼寝

06-08-19_13-43.jpg ブロック塀のそばの穴は午前中用。
  昼ごろは太陽がさすので、別の穴に移動します。

ニックネーム happycats at 14:59| Comment(4) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

暑いね!

06-08-01_10-05~00.jpg

くりた犬(笑)です。
暑いです。
union-jack様、ぼくのことを心配してくれて、ありがとうございますアリガト
この年代ものの犬小屋の脇は、日陰になっていてわりと涼しいです。
ぼくは、ブロック塀のそばと雪柳の木の下に避難用の穴を掘っています。
暑いときは、穴の中でじっとしています。
本来、ぼくの種族は暑いのが苦手犬(泣)です。
早く、涼しくならないかなぁたらーっ(汗)

ニックネーム happycats at 18:12| Comment(4) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

くりたの災難

先日はスティービーちゃんの災難のことを書きました。
そして、今日はくりたの災難犬(泣)について書くことになるとは....トホホホホホもうやだ〜(悲しい顔)


06-05-31_15-42.jpg
   どーも、くりたです。
   今日、けんかに負けましたバッド(下向き矢印)
   「どうして、happycatsはぼくの首輪を掴んでいたんだろう?
    自由に動けたら、負けなかったのに....犬(怒) 」


06-05-31_15-42~00.jpg
    あ−ぁ、この世の中、 ツライなあ。

くりたにはどうしても相性の悪いむかっ(怒り)ワンちゃんたちがいて、
今朝の散歩の時、ちびちゃんのお家のところで、そのうちの一匹に会ってしまいました。ふらふら
どうしたことか、庭の外に出てしまったらしい。
(犬はつないで飼ってほしいちっ(怒った顔)
飼い主さんが犬を捕まえる前に、その犬はくりたを見つけてしまいました!目
当然、けんかだよねぇ。むかっ(怒り)パンチ
日ごろ、くりたに吠えまくっているんだもの。

くりたは左側の唇にくいつかれました。
小さな傷で済んだので、まずはよかったダッシュ(走り出すさま)
病院すぐ獣医さんに見ていただいて、消毒してもらって、
化膿止めの飲み薬くすりをもらってきました。
くりたはがお薬飲みが上手で助かります。いい子。いい子。

私は自分が情けなかった。
相手の犬が近付いてくるのに、どうしてやればいいのか、わからなかった?
ちびちゃんのおうちに避難させてもらうとか、
すぐその場を離れればよかったのに、なぜかできなかった。
けんかがひどくならないようにくりたの首輪を捕まえていただけ。
離していたら、かすり傷だけは済まなかったはず。

私はいつでもくりたのことはつないでいるし、
散歩の時も絶対にリードを離さない。
犬を捕まえなければならないことも考えて、暑くても晴れ両手には軍手をしている。
くりたは他の犬たちより体が大きいから、
つねに万一のことを考えていなければならない。
スティービーちゃんのときも書いたと思うけど、
犬のけんかのとき、けがをさせたほうがどうしても
悪くなってしまう。気をつけなければ!

くりたよ、ごめんね。痛い思いをさせてしまったね。
でも、あなたは吠えもせず、よく我慢したよ。
偉い、偉いぴかぴか(新しい) お薬くすりを飲んで早く直そうね。

ニックネーム happycats at 18:54| Comment(5) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

スティービーちゃんの災難

スティービーは、くりたの友だちで、9才のラブラドール・レトリーバー犬(笑)です。
時々、散歩の帰りにくりたのところに寄ってくれます。

そのスティービーちゃんが、一ヶ月くらい前に噛み付かれて、
首と耳に怪我をしたと聞きびっくりしました。
散歩の途中に、相手の犬がいきなり飛び掛ってきたとかで、
普通の犬ならそこでやり返すはずなのですが、
スティービーちゃんは、元盲導犬訓練犬ということもあったのか、
まったく無抵抗だったらしいです。
けんかを避けて逃げようとして、道路をうろうろしてしまい、
飼い主さんは交通事故が心配だったそうです。

相手の犬も...実はくりたの友だちで、ピレネー犬のゆきちゃんだそうです。
初め聞いた時信じられませんでした。ゆきちゃんもおとなしい子です。
けんかをするなんて....スティービーちゃんとも仲良しだったはず。
(原因は、ゆきちゃんが発情期で気がたっていたらしいのです。大型犬を
避妊手術もしないで飼うことに、私としては疑問もあります。)

大型犬同士の追いかけっこになったらしく、車はノロノロ運転になり、
それぞれの飼い主さんが懸命に追いかけて捕まえたようです。
幸いなことに、スティービーちゃんの怪我はもうよくなったのですが、
ゆきちゃんの飼い主さんの家のおばあちゃんが、
「(スティービーちゃんの怪我は)たいしたことない。」と言うのを聞いて、
スティービーちゃんの飼い主さんは、
「(事の重大さに気がつかない)おばあちゃんの言葉にがっかりした。」と言っておられました。

自分の家の飼い犬が怪我をさせられたのだから、心から謝ってほしいと
思うのは当たり前です。そして怪我をさせてしまったら、責任をもって
対処しなければなりません。
くりたも以前に他所の犬にかみついたことがあり、治療費を負担させてもらったことが
ありましたが、犬を飼っているとつねに気を付けていなければならないと、思い直しました。
猫の場合は、どうなのでしょう。猫の恋の季節になるとたまに怪我をした猫を見かけますが、
どの猫とどの猫がけんかしたとわかったら、飼い猫だったら、同じように対処しなければ
ならないのでしょうね。

動物を飼うということは、その動物たちにもまわりの人たちにも責任を持つということです。
私もくりたや猫たちの飼い主としての責任についてもう一度考えてみようと思っています。

ニックネーム happycats at 15:58| Comment(6) | Dogs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする