2011年09月25日

ありがとう、じゅり じゅりとの別れ

じゅりは、9月7日に天国へ旅立ちました。7才と2カ月でした。
いつものように朝ごはんを食べて、おトイレも済ませていました。
元気も出てきたし、ご飯も食べられるようになったと喜んでいたのですが、
行ってしまいました。

毎日、午前中は家の中の仕事でばたばたしていて、猫たちの様子をしっかり見ていないので、
じゅりの後姿を見て、お昼寝しているなぁ、としか思いませんでした。
そのあと、ちょっとしてから、声をかけたときはもう旅立ったあとでした。
家の中にいたのに、じゅりを送ってやれなかった! ひどい話です。
何を言っても言い訳になるので、止めておきます。
ただ、じゅりはいつものように過ごして、そして、パッと旅立ちました。
お腹もいっぱいにして、おトイレも済まして行くなんて、
とてもお利口な猫さんでしょう?
私に何の世話もかけないで、天国へ出かけていきました。
私はその時その場にいなかったけど、猫たちがじゅりを
送ってくれたと思います。

天国では、また、みんなに会えたよね。
きょうだい猫たちやくりたもいるでしょう?
みんな仲良くして、元気で過ごしてね。

またね、じゅり。また、会おうね!

 101226_153534.jpg
 昨年の12月26日のじゅり、れおん、たんご、りぶ
 なんだかとてもなつかしくて、ずっとずっと以前のことのように思えます。
 あの頃は、翌年の3月に大きな地震と原発の事故が起こるなんて、だれも想像もしていませんでした。

ニックネーム happycats at 01:17| Comment(4) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

Happy Birthday ななき

我が家の親分・ななきが9才になりましたプレゼント
ケーキバースデーを買ってきて、久しぶりにお誕生会を開きました。
猫はケーキを食べないけど、(食べるのは、happycatsとメリーです。)
お祝い事はいいものですわーい(嬉しい顔)

ななきの飼い主は、仙台にいる三男です。
思えば、9年前、私がパートに行っているときにななきは我が家にやってきました。
ちっちゃな黒っぽい子猫でしたが、いかにも気の強そうな子だったなぁ。
ななきとの出会いが、猫たちとの出会いのスタートでした。

ななきさん、これからも、よろしく!


110910_003202.jpg

  



ニックネーム happycats at 02:56| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

じゅり、頑張って生きて!!!

 じゅりは、7月で7才になりました。
 
 じゅりは、ずっとお腹の調子が悪くて、腹膜炎の疑いがある、と言われました。食欲もあって、フードを食べていたので、こんなことになるなんて考えてもいませんでした。私の不注意で、かわいそうなことをしてしまいました。

 でも、じゅりの瞳には力があります。頑張って生きてくれることを信じています!!!
ニックネーム happycats at 00:33| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

猫の寝姿

 110609_133356.jpg
 むくむくは、仰向けになって、ちょうど胸の上辺りで手をくっ付けて寝ています。

 110516_0948371.jpg
 暖かい日差しの中で、きららがばんざいしてます。

 110408_124913.jpg
 これは、端午としてはお行儀がいいですね。暑くなってくると『大猫の開き』が出来上がっています。

 110514_084910.jpg
 ミーナは、姉妹の中でも一番大きくて、一番甘えっ子です。おっぱいはもう出ていないと思うのですが....

不安定な毎日。猫たちの姿にどれだけホッとしたことか!
ニックネーム happycats at 01:24| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

じゅり おなかをこわして、病院へ。キャットフード、いろいろ。

 じゅりがひどく痩せてしまい、獣医さんで診て頂きました。ずっとおなかの調子が悪くて、食欲はあるのに体重が増えません。本当はもっと早く連れて行って、診察を受けさせなければならなかったのに...私は動物を飼う資格がないです。いつまでも、くだくだしていて、気持ちばかりが急いて、実際には動かないで、無駄な時間を過ごしているのだから。
 
 6月頃にも、じゅりがおなかをこわしたことがありました。その後、シニア用(7歳以上)のフードを食べさせていたのですが、じゅりにとってはこれがよくなかったらしいです。獣医さんのお話によると、いろいろな種類(たとえば、年齢別)のフードがあるのはメーカーの販売上の作戦である、とか。いろいろな考え方があるでしょうけど、犬でも、猫でも、1個体ごとに違うのだから、皆同じフードが合うはずがないですよね。一番無難なのは、ごく普通のフードなのかもしれません。
 我が家では、当然のことですが、キャットフードの消費量がすごい。(犬まで猫ご飯のほうが好き。本当はよくないと言われているのは知っています。)で
も、どうしてキャットフードは店頭では大袋が買えないのだろうと思います。結局は売る側としては利益が取れないからなのだろうと、勝手に結論を出しています。ネットでは直輸入フードが買えますが、お店では買えない。以前にいわゆるペットショップで聞いたのですが、フードが酸化してしまうので、大袋や直輸入フードはお勧めしないと言われました。でも、どのフードでも一ヶ月以内に消費すれば大丈夫らしいです。
 我が家の猫たちはキャットフードが主食ですので、大袋を利用するほうがいくらかでも安く済みます。犬のメリーは、雑食なので何でも食べます。(きちんと食事管理している方たちからは間違いなくお叱りを受けるような内容です。)  ペットフードと言うと、添加物のことも気になるのですが、完全に取り除くことは難しいだろうなと思うようになりました。私たち人間の食べ物に対する規制も抜け道があるのだから、ペットフードに関しては...より甘いのだろうと想像しています。
 
 原発事故以降の日本では、食品の安全性については、誰もが神経を使っています。この件では、FUKUSHIMAに住んでいる者としては、正直言って、不安があるし、また、疑問や不信感も抱えています。(別の機会に書くかもしれません。)
ニックネーム happycats at 03:26| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

くろのあが風邪をひいた

 ここ2、3日は、気温が30℃以上の日が続いて、日中は暑い思いをしています。急に暑くなったような気がします。猫たちにとっては暑すぎるのか、朝からグタッと寝そべっています。そんな中で、くろのあが風邪を引いてしまいました。
 昨日あたりから、おしっこの出が悪くなっていたので、腎臓の具合が悪いのかと心配になって、今日の夕方に獣医さんに連れて行きました。結果は、何かの理由で体が冷えたせいで膀胱炎になったようです。それと舌が赤く腫れていました。(気が付かないでいて、くろのあ、ごめんね。) 注射を打ってもらって、腫れをとるための飲み薬をもらってきました。ご飯の食べ方が落ちていたのも、舌が痛かったためなのですね。
 猫の数が多すぎて、一匹一匹とゆっくり相手をしてやれません。それでも、猫たち同士はけんかをすることもなく、仲よくしてくれているので助かっています。猫は集団生活をしないと聞いていますが、必ずしもそうではないようです。

ニックネーム happycats at 02:50| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

My tom-cats

 猫でも男の子は甘えん坊なのでしょうか。それとも、あの大地震で怖い思いをしてから甘えん坊になったのでしょうか。
 れおん、りぶ、ノーススポット・ぶっちい、くろのあ、端午のfive tom-cats。気がつくと私のまわりに集まっています。近づいて来ては、頭突き?をしてきたり、すりすりしたりと、何か不安なものを感じているのでしょうか。
 
110420_152513.jpg
れおんは、びびり屋さんですが、本当は優しくて、穏やかな性格なのでしょう。年下の端午がいたずらを仕掛けても、
じっと我慢をして、やり過ごしています。

ニックネーム happycats at 01:56| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

甘えっ子

 110514_084910.jpg
 三毛猫のみーなちゃんは間もなく1才になります。もう一人前の女の子なのにご覧の通りです。おかあちゃんのぐれいちゃんは避妊手術後はすっかりおとなしんなって、ご飯の量が進み、すっかりふくよかな体つきになりました。お顔も穏やかになっています。子どもたちがお乳に吸い付いても、されるがままになっています。猫たちは、子離れ・親離れをしてしまうと、お互いを寄せ付けようとしなくなりますが、一緒に過ごしていると親子のつながりは保たれています。親は子を守ろうとするし、子は親に甘えて、頼っています。
ニックネーム happycats at 23:45| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

はなもこちゃんの本当の年齢

 預かり猫のはなもこちゃんが、先月の下旬頃に急にご飯を食べなくなったことがありました。原因は、右のほっぺたにおできができたためだったようです。いつも食欲があるのに、急に食べなくなったので心配だったので、飼い主さんに連絡して病院へ連れて行ってもらいました。でも、はなもこちゃんは普段から触られるのが大嫌いなので、案の定、病院でも大暴れだったそうです。今現在は、傷もほとんどよくなり、ご飯もたくさん食べています。
 今回病院へ行って、はなもこちゃんの本当の年齢がわかりました。お預かりするとき、11才と聞いていたので、現在は14才になったんだ、と思っていました。でも、なんと、はなもこちゃんは『18才』だったのです。そのことを聞いて時、思わず「えっ~、本当ですか?」と言ってしまいました。18才の猫って、もっとおとなしいと思っていたのです。
これからも元気でいて下さいね!

 110508_1048321.jpg
 はなもこちゃんは、毛玉だらけです。絶対に切らせてくれません。無理やり実行しようとすると、鋭い猫パンチが飛んできます。元気です!
ニックネーム happycats at 02:19| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

地震のときのメりーと猫たち

 前にも書いたように、3月11日に大地震が起きたとき、私は家にいませんでした。そのときのメリーと猫たちの様子は次男から聞きました。メリーは、吠えなかったし、騒ぎもしなかったようです。でも、猫たちは家の中を走り回り、階段をせわしく上り下りしていたそうです。猫のほうが犬より敏感なのでしょうか?
その後も余震があるたびに、全部ではありませんが、猫たちは天井を見上げ、耳を立てて、狭いところへ潜り込もうとします。メリーは、特に驚きもしないで、寝ていることが多いです。
 この行動の違いは、犬と猫の生態の違いからくるものなのか、それぞれの性格の違いからなのかよく分かりません。でも、その違いを知ることは、これからも余震が続くと言われているので、どのように対応すればよいか考えるのに役に立つと思っています。

110408_1249461.jpg
 はな・もこちゃんが来てから、もう4年目になりました。このごろは、一日のほとんどをコタツの上で寝ています。もう14才くらいになったはずですが、食欲もあって元気です。地震があっても全然平気なようで、さすが長老!と感心しています。飼い主さんが飯舘村の出身で、弟さんは飯舘村にいると聞いていたので今後どうされるのかが、気になっています。

 110408_124913.jpg
 端午も2才になりました。あまりにも気持ちよさそうに寝ているので、見ているだけで幸せな気持ちになりました。毎日余震の揺れに気持ちがとんがってしまいがちですが、そんな気持ちをまーるくしてくれました。地震のあと、端午も含めて猫たちが私にくっついてくることが増えました。やはり、なんとなく怖いのでしょうか?

ニックネーム happycats at 01:08| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

Ms.Gray's return on Feb.14

ぐれいちゃんは1月15日に家を飛び出していったのですが、一ヵ月後の2月14日に戻ってきました。この間、我が家にご飯を食べに来たり、Tさんの家に現れたりしていました。ぐれいちゃんにすれば、我が家よりTさんの家に行くほうが多かったようです。何度が出たり入ったりしていたらしいです。そんなことを繰り返しているうちに、2月13日にTさんがぐれいちゃんを捕獲!しました。その日のうちに避妊手術を受けさせてくれて、翌日に帰ってきたということです。
Tさんは、「この期を逃したら、チャンスはない!と思い、ぐれいちゃんと格闘して、捕まえた。」と笑っていました。ぐれいちゃんは、すでにおなかに子どもがいたそうです。この3年くらいの間にぐれいちゃんは何回出産したのでしょうか。野良をしている猫たちは、何度も何度も出産を繰り返して、命を縮めていると聞いたこともあります。ぐれいちゃんは、手術をしてもらって、穏やかにすごしているように見えます。2階の一部屋は、完全に<猫の家>になっています。
110221_120536.jpg


ニックネーム happycats at 23:46| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

迷い猫

110115_105712.jpg
 WAOoooooo! テーブルの上がすごい散らかり様だ! 私は本当に片づけが下手です.......顔(汗)


 昨年の12月20日に我が家にやってきました。12月の初めあたりから近所をうろついていたらしいのですが、私は全く気が付きませんでした。近所の奥さん(くりたのお友だちだったさんちゃんの家のおかあさん・Tさん)が保護して我が家にきました。本来なら、Tさん家においてほしいと思ったのですが、Tさん家の猫たち(この子たちもぐれいちゃんの子どもなのです。)が、新しく入ってくる猫をまったく寄せ付けないらしいのです。それで、我が家で預かるということになりました。
 名前がないと不便なので、12月に来たということで、『きららちゃん』と呼んでいます。ほんとの名前は分かりませんが、この名前にも答えてくれてます。どこから来たのか見当もつきませんが、飼い猫であったのはほぼ間違いないと思います。知らない人にもすりすり甘えて、他の猫たちとも上手く付き合っていて、犬にも平気。(もっとも、うちの犬は、たぶん、自分を猫だと思っている!)近所にも聞いてみたのですが、反応はありません。ラジオ番組の『迷い猫探し』にも情報はありません。
 もう少し様子を見ようと考えていますが、きららちゃんにはもっと居心地のよいお家を探してあげたいと思っています。

ニックネーム happycats at 22:54| Comment(3) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐれいちゃんの子どもたち

2010年5月生まれのぐれいちゃんの子どもたちです。
みけ、さび、くろ、しろくろの4匹姉妹です。
現在生後8か月になりました。
外の生活が長かったためか、今もって人に馴れていません。

写真写りがとても悪いのですが、一番馴れているのはこの子です。
101220_094421.jpg
 通称 くろ-PEA
 抱っこもさせてくれます。

2番目に馴れているのは、牛模様のこの子。
101125_1922031.jpg
 通称 みゃお
 ちょっとの間なら、だっこOK

最近ようやく近づいてくるようになった三毛猫ちゃん。
101125_192421.jpg
 通称 みーな
 だっこは、まだ無理です
 となりは、しぇっど・うらら(この子たち、似ていると思いませんか?  うーちゃんは、この春で3才になるのだったかしら?)

これまた写真写りがよくないです。
101125_193141.jpg
 通称 さびびー
 全然ヒトに寄りつきません。私の顔を見ると、サッと逃げていきます。 なぜ?

 
ニックネーム happycats at 22:31| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ああ、またグレイちゃんが出て行ってしまった!

15日の雪の日にぐれいちゃんがまた出て行ってしまった。郵便屋さんにはんこを押していた隙にサッと出て行きました。先週末から大雪なのに、今頃何処にいるのだろう? 外の生活は十分体験しているので、どこかにもぐりこんで寒さを凌いでいるのでしょう。昨晩は、ご飯を食べて行きました。多分このあたりにいるのでしょうが、姿を見ていないので心配です。何日か外を楽しんで帰ってくるとうれしいのですけどね。

 ねこタイムさん、コメントをありがとうございます。返事は改めて書かせてもらいたいと思っています。
ニックネーム happycats at 22:33| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

猫が外に・・・

この前の金曜日(3/26)の朝、私の不注意から
猫たちが外に出てしまいました。
ななき、まろん、端午、ぐれい、みけこの5匹です。
端午はその場ですぐ家の中に戻りました。
ななきとまろんも少し経ってから戻ってきました。
でも、ぐれいとみけこはまだ戻ろうとしていません。
この2匹は野良としての生活を知っています。
ぐれいは、何年野良として生きてきたのでしょう。
その子であるみけこも、生後二ヵ月半くらいは外で過していました。
そのあと、約8カ月間、家の中で過ごしてきました。

一度野良の生活をした猫たちは、また野良の生活を選ぶのでしょうか。
家の中にいれば、安全や食事の心配はいりません。
外にいれば、それらと引き換えに自由があります。
それ決めるのは、猫たちでしょうか、ヒトでしょうか。
外で暮らしている猫たちが幸せであるか、そうでないか、
こんなことを思うのは、ヒトの側の思い込みに過ぎないのでしょうか。

ぐれいもみけこの家の周辺にいることは確認しています。
このまま我が家の外猫として飼うことも考えられます。
しかし、その前にこの2匹が女の子猫で、
避妊手術をしていないことが一番気になっています。

   
  100324_174142.jpg
  「みけこ、帰っておいでよ。」  


実は、ぐれいはその前の金曜日にも外に出てしまったのです。
そして、月曜日になんとか連れ戻したばかりでした。

ぐれいは、もう戻らないかもしれません・・・・
どこに行けば、ご飯をもらえるかを知っているから・・・・
















































ニックネーム happycats at 22:26| Comment(4) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

またたびパーティー

今日は、久しぶりにまたたびパーティーをしました。
 Image298.jpg

キャットフードのおまけのまたたびを集めておいて、
みんなの分があるかなぁ? というくらいになったら、
少しずつお皿にいれて舐めさせます。

一番ラリラリしていたのは、むくむくでした。
 Image297.jpg

ニックネーム happycats at 21:42| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訂正したいこと

 この前のぐれいちゃんの記事について、訂正したいことがあって、書こう、書こうと思っていました。
 訂正 その1 子猫たちの性別が違っていたことです。スージィちゃんは、男の子でした。風花ちゃんも男の子でした。ダイアナちゃんも男の子でした。ちびとらのハリーは女の子でした。初めの思い込みでずっと信じていたのですか、改めて確かめてみたら、こんな結果でした。「おしりばばっかり 見ていないでよ猫(怒)!」と言われそうです。
 訂正 その2 ぐれいちゅんの子猫の数は、この記事を書いたときは、4匹でなく、5月生まれの子も混ぜて、6匹でした。

 

ニックネーム happycats at 20:03| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

新しいお家を探しています by ぐれい

Image262.jpg

こんにちは、みなさん。Ms.ぐれいです。
昨年7月末より、happycatsさんのお家に娘たちとお世話になっています。
以前より、ふーちゃんやhappycatsさんからはご飯をもらって、暮らしていました。
昨年は、5月に子どもを産んで、そのあと、happycatsさんのむお家の中で9月にも子どもを産みました。さすがに野良猫生活に疲れが出てきて、今はお家の中の生活をさせてもらっています。
この家には、メリーという名前の猫みたいな性格の犬がいます。それとたくさんの先輩猫さんたち。みんな私たち一家を仲間として受け容れてくれてます。あずかり猫さんの『はなおばあさん』は、私の娘たちに唸りますが、これも猫社会の教育だと思っています。

さて、私たち猫たちは暖かいところにいられて、とてもしあわせです。夜は、犬のメリーも家の中です。

11月頃、親分猫のななきさんの頭にひどい湿疹ができて、とても痒がっていました。
happycatsさんの王子様猫のれおん君がおしっこがてなくなってしまい、お薬とフードで治療したそうです。れおん君は、グルメ猫らしくて、フードに関してはなかなか大変らしいです。

同じ11月の半ばに、私の小さな息子が郡山というところに貰われていきました。体の小さい子だったので、とても心配したのですが、元気に育ったいることと信じています。

12月の29日に、娘のいっちゃんがFIPという病気で天国へ帰っていきました。くりた君が待っていてくれるよ、とhappycatsさんに言われました。

娘3匹、息子1匹、一緒にいます。娘たちはとても元気で、新しいお家を探しています。息子は小柄なので、もう少し様子を見てから、と考えています。

Image282.jpg体が一番大きい娘のダイアナ

Image261.jpg穏やかなスージー

Image269.jpg甘えん坊の風花

Image287.jpgちびでも元気なハリー

Image242.jpg
    新旧関係なくみんなでご飯を食べてます。
ニックネーム happycats at 12:52| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

大きくなりました

9月11日生まれの子猫たち。
生後1ヶ月を迎えました。
6匹とも元気いっぱいです。
 Image152.jpg
  
この子たちを見ていると、嫌なことなど全部忘れられるのだけど、
現実を考えると、これ以上猫たちを置くことはできません。

この子たちの新しいお家を募集中です。
おかあちゃんがまだまだおっぽいだけで育てているので、
旅立ちにはまだ時間がありますが、
皆さま、子猫たちの新しいお家探しにご協力ください。

ニックネーム happycats at 05:20| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

誕生日

ぴかぴか(新しい)9月9日 ななき 7才バースデー

Image030.jpg 猫って、火をこわがらないんですねぇ...
   
  Image034.jpg 貫禄十分



ぴかぴか(新しい)9月25日 りぶ 4才バースデー   

Image066.jpg 落ち着きが出てきた年頃


   
ニックネーム happycats at 15:44| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする