2009年09月11日

グレイちゃん 出産!

2009年9月11日、午前3時ころから、グレイちゃんのお産が始まりました。
箱に近づくと、シャー!!!と怒られるので、脇で赤ちゃん猫の声を聞いているだけです。
お産用の箱を用意したものの、使ってくれるかどうか、心配でしたが、
2、3日前から、出たり入ったりしていたので、ちょっとホッとしてました。
次男がその箱に上手く屋根(蓋?)をつけてくれました。

ねこの出産は、ななきのときから6年ぶりです。
グレイちゃんは、もう何回もお産を経験しているので、人の手は必要ありません。
余計なことをしないように気を付けなければ!
他の猫たちがどんな反応を示すか、気にかかっていたのですが、猫たちは『見ない振り、
聞かない振り』をしていました。これが、我が家の猫社会のようです。
 
午前4時20分ころ、箱の中は静かになりました。お産は、終りかな?
みけこが立ち会っていたようです。
グレイちゃんが赤ちゃん猫たちをいつ見せてくれるか、楽しみです。
(すぐでなくていいから、見せてよね!)
  
 Image041.jpg

 
 Image052.jpg 
                   *写真は、9/29に追加しました。
     

ニックネーム happycats at 04:35| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子猫が、もう一匹。

こみけ 1.jpg  めいな 2ヶ月半くらい

 

実は、もう一匹子猫がいます。
グレイ親子と同じ頃に保護しました。
(保護したときは、約一ヶ月くらいだったと思います。)
 
お向かいの家の小学5年生のMeiちゃんが家族で出かけた帰り道で出会いました。
その話を聞いた私は、Meiちゃんと子猫を引き取りに出かけました。
ほっておけば、すでに適正な数を遥かにオーバーしている猫の数は増えません。
でも、聞いてしまった以上、気にかかって、行かなくてはならないと、車を走らせていました。
車中、「どんな猫だった?」「色は? 大きさは?」 「かわいいのかなぁ?」などなど
しゃべりながら、運転していたのですが、子猫がいる場所は考えていたより遠かった!

家から、車で20分くらいのところ。
子猫の面倒を見ていてたのは、道路沿いに野菜売りの小屋を出している農家のおばさんでした。
「親猫が、子猫をおいてどっかさ、行っちまって、他の子猫は車にはねらっち、死んじまったんだ。
この子は、道路でヘビをおっかけて、遊んでたところをつかんだんだよ。」
おばさんは、かわいそうだと思って面倒を見ていたようですが、そろそろ山に放そうかと
していたようです。
そこにMeiちゃんたちが通りかかったというわけです。


Meiちゃんは、本当はすぐに連れてきたかったのだと思います。
でも、言えなかったのでしょう。
帰ってきて、すぐに私に話しにきたようです。
私に話をすれば、子猫を連れてこれると思ったのでしょうか。
(Meiちゃんは、動物が大好きでメリーのこともとてもかわいがってくれています。
でも、家庭の事情もあり、今のところは動物は飼えないようです。)
それでも、もう少ししたら、と言っても、年単位の話ですが、この子猫を自分で飼いたいと
申し出てきました。毎月、子猫のご飯代を持ってきます。
 


私のやっていることは、正しいことなのか、それとも、無責任なことなのか、
正直言ってわかりません。自己満足に過ぎないのかもしれなくて、
猫たちにもストレスを与えているに過ぎないのかもしれません。わからないけど、
出会ったからには、最低のラインだけど、共に暮らしている...ところです。


めいなは、とても人懐こい子猫です。
 こみけ 2.jpg 2009.8.13


 こみけ 3.jpg 2009.8.13
  

ニックネーム happycats at 03:58| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

親子で、来ました。

おかあちゃん
 グレイかあさん 2.jpg 
 
娘たち
 みけことくろこ.jpg



7月の末に親子で保護しました。約一ヶ月が過ぎて、子猫たちの警戒心はやや薄れてきましたが、おかあちゃんはまだまだです。おかあちゃんは、ミルクとチーズが大好きで、このときだけはすぐやってきます。チーズは、私の手から食べてくれます。猫パンチを貰わなくなっただけいいとしなくちゃ!と思います。
 このおかあちゃん猫、『グレイ』ちゃん(呼び名の通り、濃いグレイと白色の毛色の猫です。)は、3年くらい前から、ご近所の家と我が家でご飯をやっていました。いつかは保護したいと考えていたのが、実現しました。去年の夏には、このご近所の家に子猫を3匹置いていき、その子たちは飼い猫として暮らしています。今年は、みけこたちを産んだのですが、私は子猫たちが生まれたのは知りませんでした。(3匹きょうだいだったらしいのですが、1匹は何かに食い殺されたようです。これが、野良猫たちを取り巻く現実です。)今年の夏は、天候が不順だったためかどうかわかりませんが、みけこたちはあまり健康ではないようです。せきとかくしゃみを繰り返しているので、また風邪をひいたのかもしれません。くろこのほうは、食物アレルギーかもしれません。オーバーな感じ方なのでしょうが、野良の子猫たちが元気に育てないことに対して、私は何かニンゲンの罪のようなものを感じるのです。
そう感じても、たくさんの野良猫たちのすべてに手を差し出すことは出来ません。せめて、今目の前にいる子たちには幸せを味わってほしいと思うだけです。

ニックネーム happycats at 02:14| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況報告

 ご無沙汰しています。
 東北地方では、今年も夏もようやく一区切りと言うところです。日中外に出ても、その暑さになんとか耐えられるようになりました。昨日、今日はまた夏の暑さが戻ってきたようですが、それも日の内だけで、夜になれば秋の風を味わうことができます。
 季節は、たちまち過ぎていくもののようです。

 


 前回は、ちび猫のご紹介まででした。
 このとき、ちび猫を『女の子』と紹介しましたが、実は、『男の子』だったのです。hahaha 従いまして、名前も変えました。5月にやって来たという意味で『端午』。(くろのあの兄弟に付けた名前を使いました。珊瑚さんにもらっていただいた『メル』くんの我が家時代の名前です。)
 端午 2.jpg 2009.6月

端午 4.jpg 2009.6月

端午は、今現在おおよそ6ヶ月。怖いもの知らずのあばれっ子です。
(最近は、猫たちの写真もメリーの写真もほとんど撮っていませんでした。
この写真の端午もまだまだ子猫っぽさを残しています。今はもう少しお兄ちゃんらしくなっています。人懐こくて、とてもいい子ですよ黒ハート


ニックネーム happycats at 00:20| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ちびねこ 

私のわがままで、ちび猫を家族に迎えました。
名前は<めいな>。生後2〜3ヶ月の女の子です。
この名前は、お向かいの家の小学生の女の子に付けてもらいました。

とても元気なちび猫で、好奇心がいっばいです。
 

めいな 1.jpg


最近、心が疲れっぱなしで、うまくコントロールできていないと感じています。
端から見れば、何を考えているのか、わからないと言われているかもしれません。
たくさんの猫たちと犬のメリー、どうするつもりなんだと.....


無邪気な子猫は私の心と対照的な存在です。
ニックネーム happycats at 21:28| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

お気に入りの場所、お気に入りのスタイル

Image072.jpg

はなもこちゃんは、一日の大半を寝て過します。
お天気がいいと、東側の出窓で日光浴をしています。


美容院へ行くことをオススメしたいのですが、
いつも却下されてしまいます。

ニックネーム happycats at 13:17| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

the newest photo

くろねこ.jpg

 コメントは.....ありません。

 1才の誕生日後のくろのあです黒ハート


 後姿は、りりーです猫(笑) 

ニックネーム happycats at 13:12| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

はなもこちゃん 滞在8ヵ月め

  はなもこ 2.jpg

  はなもこ 1.jpg

はなちゃんを預かって、8ヶ月が過ぎました。
飼い主さんは、リハビリのため、今も入院中です。
初めは固い表情をしていましたが、最近は目つきが柔らかくなってきました。
機嫌がいいと、背中のあたりまでなでさせてくれます。
しかし、ご機嫌を損ねて猫(怒)、何度も爪を立てられています顔(泣)
この子は、外面がいい! 
このあたりでは、はなちゃんのような長毛猫は珍しく、
はなちゃんを見ると、たいていの人は、「かわいい!」と言っていきます。
(実際は、気が強いのよ! 
なので、「触るときは気をつけてくださいね。」と一言加えています。)

 
はなちゃんは、ずっとケージの中で過ごしていたそうです。
飼い主さんは、仕事に忙しくて、はなちゃんとゆっくり接することが
あまりなかったみたいです。
だから、預かった頃は同じようにしていました。
でも、私は家にいることが多いから、ケージから出してやっても、
見ていられるかもしれない、と思いました。
ケージから出て、初めの頃は茶の間に留まってましたが、
だんだんと廊下へ出て、次第に2階にまで上がってくるようになりました。
このごろは、玄関ホールで寝ていることが多くなりました。
「はなちゃん!」とよぶと、「にゃー!」と返事をします。
猫パンチや引っかき攻撃には閉口しますが、長く預かっていると、
自然にかわいくなってくるものです揺れるハート

はなちゃんは、我が家の猫たちと全く遊びません。
いつも一人でいます。
ずっとひとりで過ごしてきたので、仲間は要らないのかな?


ただひとつ、気になること。
はなちゃんは、飼い主さんのお姉さんに頼まれて預かりました。
しかし、その後、連絡がありません。
私の中では、お姉さんもいろいろ忙しいのだろうと、
「まあ、いいか。」と思っています。
それと同時に、私だったら、定期的に連絡をして、
はなちゃんの様子を聞くだろうなぁ、と思うのです。
はなちゃんのご飯も持っていくと思うのです。

たぶん、あとしばらく、もしかして、この先もずっと
はなちゃんはうちにいるようになるかもしれません。
「まあ、それはそれでいいか!」

ニックネーム happycats at 01:59| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

暴れん坊『黒』将軍 1才になりました

08-05-12_11-02.jpg
 我が家にやって来て、一週間めの頃

08-05-12_18-01~00.jpg
 きょうだいで、食事中
 


くろのあ.jpg
 すっかり大きくなって、大人顔


くろのあ.jpg
 体つきも立派になりました。
 りぶにいちゃんとぶっちぃにいちゃんと、体重の重さ1位・2位・3位を競っています。
(この3匹は、5kg前後です。) 

ニックネーム happycats at 16:00| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

機嫌が悪いのは,,,,,?

子犬のメリーは、人に会っても、猫に会っても、犬に会っても、
誰もがみんな遊んでくれると思っている。
夜になって、家の中に入れてもらうと、
さっそく猫たちを追い掛け回し始める。

まだまだ時間が足りないんだよ、メリー。
猫たちは、どう思っているのかなぁ。

  Image379.jpg
  ななきは、メリーが近づくと、スゴイ勢いで威嚇します。

 
  「小さいのは、まったく煩わしいのよ。」
  

ニックネーム happycats at 16:57| Comment(1) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

くろのあ 大人猫への仲間入り

くろのあ君 2月初めに大人猫の仲間入りをしました。
今年になってから、急に大人びてきていたのですが、
手術は1才くらいになってからと考えていました。
でも、スプレーをするような様子がでてきたので、
予定より少し早かったのですが、手術をお願いしました。
他の猫たちのときは、午後から病院ヘ行って一泊というパターンでしたが、
末っ子のクロのあ君は、お泊りをさせたくなくて、
日帰り手術にしてもらいました。
当日は、元気がなく、ふらふらと歩いていましたが、
翌日にはいつもの調子を取り戻し、
朝からガツガツとご飯を食べていました。
その後も元気に走り回っているので、
心配し過ぎたなぁ、と親バカを反省しています。

ノース・スポット=ぶっちぃは、昨年の10月に手術を受けたのですが、
その後、体重が減ったり、妙におとなしくなってしまったので、
ストレスを感じていたのかと心配していました。
でも、先月頃から、食欲も元に戻りました。
子猫の頃のまあるいお顔ではなく、大人っぽい顔つきになりましたが、
かわいらしさはそのままです。

避妊・去勢手術は必要なことなのですが、
猫たちはそれぞれ体調も違うし、やはり麻酔を使う『手術』なので、
その都度心配です。

猫たちの手術はこれでおしまい。
次は、犬のメリーの番ですが、まだちょっと先のことになりますね。

 
Image394.jpg
  「ぼくも大人の仲間入りをしました。
   
   ママはずいぶん心配していたようだけど、大丈夫だったよ。
   お家に帰ってきたとき、りぶにいちゃんに唸られちゃったけど、
   どうしてかなぁ?
   ぶっちぃにいちゃんは、ぼくをいつもと同じように舐めてくれて、
   優しくしてくれたよ。 
   な〜んにも変っていないよ。いつもと同じさ。 」

ニックネーム happycats at 22:52| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

くつろいでます

Image332.jpg

この冬は、実に久しぶりに茶の間にこたつを作りました。

ぶっちぃ、くつろいでいます。

ニックネーム happycats at 00:21| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

猫の順応性…はなもこちゃん 滞在約3ヶ月

   Image302.jpg

先月の半ば頃、花もコちゃんの飼い主さんのお見舞いにいってきました。
今は社会復帰をめざして、リハビリ中。
私よりずっと若く、子どもさんもまだ小学生である彼女は
毎日のリハビリに励んでいます。

はなもこちゃんがうちに来て、約3ヵ月になります。
我が家の猫たちの間ではなもこちゃんのポジションは高いようです。
猫の社会って,年功序列があるかのように思えます。
年齢の高い猫たちは、幼い猫たちを見守り、猫のルールを教えているかのようです。
はなもこちゃんは、預かり猫として、あとからやってきましたが、
全然遠慮することなく振舞っています。
ずっとケージ暮らしだったけど、
ここでは自由に歩き回り、2階へも上がっていきます。
そして、ご飯の時間になるといつの間にか降りてきます。
預けられた家の生活を身につけて暮らしているのを見ると、
猫の逞しさを認めざるを得ません。

ニックネーム happycats at 13:36| Comment(1) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

無理やりサンタ その2

  くろのあサンタ 2.jpg   

  くろのあサンタ 1.jpg

  衣装がキツキツのくろのあ
  まだ7ヵ月なのに、すでにメタボ猫???

  それにしても、どこにお目があるのでしょうか。
  よ〜〜く見てやってください。
  
  はな サンタ.jpg

  赤と白の衣装が1番良く似合っていたはな・ふるーる
  胸元の白い毛と衣装の赤が絶妙にマッチしてとっても美人さんぴかぴか(新しい)

ニックネーム happycats at 15:38| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無理やりサンタ

12月ぴかぴか(新しい)ということで、猫(笑)さんたちにサンタ・クロースになってもらいました。

 りりーサンタ 2.jpg
 
 りりー サンタ.jpg
 
 おとなしくポーズをとってくれたりりー 黒ハートかわいいなぁぴかぴか(新しい)


 れおん サンタ.jpg

 恥ずかしがり屋のれおん
 かっこいいよぴかぴか(新しい) 降りてきてよぴかぴか(新しい)


                             <続く> 
ニックネーム happycats at 11:33| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

猫たちの予防接種

去年、おととしは獣医さんに来ていただいて、くりたと猫たちに予防接種をお願いした。
今年は、キャリーを増やして、三匹ずつ病院へ連れて行くことにした。
時は、10月半ば頃


始めは、ことられおんと はな・ふるーる
間違いなく逃げ回るだろうと考えられる。
病院でもなかなかキャリーから出てこない。
かごをさかさまにしても,床板につめを引っ掛けて,
最後まで抵抗するはな・ふるーる
仕方なく出てくることら
かごの底でかたまってしまっているれおん

二回目は、ななきまろんりりーの3匹。
のそりのそりとあるくななきを見て、獣医さんも「太ったね。」の一言。
まろんりりーも何事もなくおとなしくできた。

 
 
Image226.jpg
  猫キャリー 3個  点検中のりぶ
  手前の白っぽい(本当はベージュ色)キャリーを最近買った。
  ふたが開くタイプで、怖がり猫には注射のとき便利だな、と思った。
  底の方にうずくまっている猫にチクリ注射で済んだよ。

ニックネーム happycats at 14:37| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ケンカに負けたななき

ななきはなんとしても外に出たい。

この前も義母の足元を抜いて、跳び出した。
しばらくすると、ぎゃおん、ぎゃおんというケンカ声。
走り去る相手の猫とうずくまっているななき。
そういえばななきは相手の猫(ミズ・グレイ)がいつもいる場所に座っていたっけ。
ななきは、縄張りに入っちゃったんだね。

ななきは、しょんぼりしている。
玄関を開けて、声をかけると素直に家の中に入ってきた。
悔しかったのか、そのまま真直ぐ2階の部屋に。
少ししてから見に行ってみたら、ふて寝していた。

外の猫たちとケンカしても、また出て行きたいんだろうなぁ。


 ななき.jpg

ニックネーム happycats at 14:31| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はなもこちゃん 2ヶ月め

  はなもこ.jpg
   
  初めの頃は、1階の茶の間で過ごしていましたが、
  このごろは家中を歩き回っています。
  それだけこの家に慣れてきて、心を許してきたのだと思いたいです。

  触らせてくれるのは,頭だけ。
  ブラシをかけてやろうとすると、ううっ〜と唸って威嚇します。
  そのくせ、足元にスリスリしてくることもあって、
  この子は何を考えているのかな?とわからなくなります。

  我が家の猫たちは、11才という大先輩に畏れをなしているようです。

ニックネーム happycats at 14:13| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

はなもこちゃん 一ヶ月が経ちました

我が家にもだいぶ慣れてきたと思います。
なんとなく表情が穏やかになったような気がします。
   
Image213.jpg
 
   Image212.jpg

もこもこ猫かわいい 
   Image206.jpg

シェッドは、どうしても、はなもこちゃんが気になるようです。
毎日のようにあとをついて歩き、ときにはそっ〜と手を出してタッチします。

   Image204.jpg
ニックネーム happycats at 12:15| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

りぶの誕生日 りぶ・3才になりました。

9月25日で、りぶが3才るんるんになりました。
   

Image177.jpg
  おめでとうぴかぴか(新しい)
 


3年前、えいぶるを事故で亡くした後、男の子猫(笑)が欲しくて欲しくて、
すでに6匹の猫たちがいたのに、7匹目の子として迎えました。
人懐こい子で、他の猫たちからもすぐ受け容れられました。

りぶは穏やかな性格で、けんかが嫌いです。
ちょっと臆病なところもあるかもしれない。
そして、子猫が大嫌い猫(怒)
ぶっちぃのときも、くろのあのときも
子猫のうちは絶対に近づきませんでした。
子猫たちが若猫に変わる4ヶ月くらいになると、遊んでくれるようになるのです。
これからもいいおにいちゃんでいてちょうだいね。

 
Image186.jpg
 「ぼくの写真って、いつも寝ているところみたいだね?」 

ニックネーム happycats at 12:10| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする