2008年04月18日

guess who!

08-04-15_14-09.jpg  この太い足としっぽ。だれでしょう?

ニックネーム happycats at 16:53| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

おばけだぞ〜

りぶは、相変わらず“おばけポーズ”が得意です。
 
08-04-11_09-17.jpg
ニックネーム happycats at 13:52| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

お昼寝

今日は、風が強くて、時折雨が降って、寒い一日でした。
こんな日は猫たちはあんまり動き回らなくて、寝ている時間が長いようです。

  
 08-04-01_15-42.jpg
 
  ぐ〜〜んと伸びて眠っているシェッド・うらら。
  その姿を見ていると、なんだかうれしくなってきます。
  人に対してはまだ警戒心を持っていますが、
  それでも、私の手からご飯を食べるようになりました。
  おねだりがとても上手です。

ニックネーム happycats at 21:23| Comment(4) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

夜は一緒に

 日中はだいぶ暖かくなってきたけど、夜はまだ肌寒い。
 一緒に寝ると、あったかいね揺れるハート 猫(笑) 猫(笑) 猫(笑) 
猫(笑)

 08-03-28_03-02.jpg
ニックネーム happycats at 13:21| Comment(4) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の陽射しの中で その2

ガラス戸越しなので、きれいに撮れていませんが、
日向ぼっこをしている猫たちを誰かに伝えたくなりました。


08-03-12_10-04~00.jpg まろん


08-03-12_10-06~04.jpg シェッド・うらら


08-03-22_09-18~01.jpg れおん
ニックネーム happycats at 13:04| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おしゃれcat

先日の夜のこと、ななきがおしゃれをしてやってきました。  

  
08-03-27_23-11~00.jpg

   「へぇ、いやがらないんだね。」
   「ななき、かわいいよ。」
   
「サビ猫ってピンクが似合うね。」

いろいろ言われましたが、ななきはマフラーを嫌がらずにつけていました。
そういえば、クリスマスのとなかいのカチューシャを付けた時も、
いたずらして背中にセロテープを貼り付けたときも、
ななきは平気な顔をしていました。


ヒトが為すいたずらなど、超越しているんだね....ななき。  
ニックネーム happycats at 12:55| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

むくむくの誕生日

 08-03-03_19-36.jpg
 むくむくが我が家にやって来て、1年2ヶ月になります。
 とても人懐こく、体も汚れていなかったので
 どこかの迷い猫かと思い、飼い主さんを探しました。

 でも、お家は見つかりませんでした。

 捨てられたのかな?

 若い猫だとは思ったけど、いったい何ヶ月くらいなのか見当がつきませんでした。
 そのあと、恋の季節を迎えて、1才くらいだったのか、と思いました。

 


 去年は、お誕生日のお祝いもしなかったね。
 むくむくは、女の子だから、桃の節句をお誕生日にしよう!
 
 


 と言うことで、むくむくのお誕生日は2006年3月3日です。
  
  08-03-03_21-40.jpg  2才ですバースデー
  

ニックネーム happycats at 22:41| Comment(4) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

れおんとくりた

このふたりは男同士の固い友情で結ばれている?

れおんは、にゃ〜ん、にゃ〜んとかわいらしい声を出して、くりたを誘う。
08-02-26_11-31~00.jpg


くりたは、く〜ん、く〜んと鳴いて、れおんに迫る。
 
08-02-26_11-31.jpg

くりたは、れおんを捕まえて、ひっくり返してみたり、抱きかかえてみたり。
あまりにしつこいとれおんは高い所へ逃げていくけど、
まるっきりいやではないらしい。

見つめ合うふたり揺れるハート
ノース・スポット=ぶっちぃは、おっかなびっくり。
まだくりたがこわいのかな?
 
08-02-26_11-33.jpg


ニックネーム happycats at 22:52| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

癒し猫

  08-02-12_15-20~00.jpg

  りぶは、7番目の猫として我が家にやってきた。
  その年の8月には『すふれ』を、10月には『えいぶる』を事故死で失っていた。
  私は、えいぶるを忘れられなくて、男の子がほしくてほしくて、
  りぶをもらってきた。

  りぶは不思議な猫だ。
  人の心が読めるかのように、
  私が寂しかったり、悲しかったりするとき、
  そっと寄り添ってくる。
  私が大きな声を出したとき、
  「やめなよ。」とでも言うように
  膝にのぼってくる。

  他の猫たちと争うこともなく、
  何事も気にならないかのように、
  自分のペースで暮らしている。

  りぶをもらいに行った日、
  だっこさせてもらったら
  いつまでもじっとしていたっけ。
  我が家に来て、知らない猫たちに囲まれても
  平気な顔をしていたっけ。

  どうして、ふと思い出しちゃうんだろう。
  これからも、よろしくお願いしますね。 
  

ニックネーム happycats at 22:26| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

お昼は、たまごご飯よ

08-02-14_11-07~00.jpg
   ノース・スポット=ぶっちぃ      シェッド・うらら
 
 先日のこと、たまごご飯を食べていたら、
 ノース・スポットとシェッドがやってきた。
 「たまごごはん、食べる〜〜?」なんて、少しおすそ分け。

 ふたりともぱくぱく食べた。

 猫たちにテーブルにあがることを許して、
 しかもそこでご飯を食べさせるなんて
 しつけになっていない、行儀が悪いと言われそうだが、
 私は.....
 許してしまっている。


 
 *猫の名前
  シェッドにも、セカンドネームをつけた・・・うらら<麗>
  のら出身の彼女が麗しい猫生を過ごせるように!
  (病院へ連れて行くときも、シェッドではちょっとわかりにくいようなので、
  すぐにおぼえてもらえるような名前を考えてみた。)

ニックネーム happycats at 16:12| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

なかよし

 08-02-08_22-50~01.jpg
 
 りりーは、自分からくりたに近づいていって
 くっつくようにして寝ています。
 『仔犬を育ててから、家を出てきた』という伝説?の持ち主。

 今では、何事にも動じなくなったりりーですが、
 これまでのことを思い起こすと
 よくがんばったなぁ、という気持ちでいっぱいになります。

 
 「りりー、本当によくがんばったね。
  ここがあなたのおうちだよ!」 

ニックネーム happycats at 00:21| Comment(6) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

my little boy

哺乳瓶でミルクを飲ませて育てたノース・スポット=ぶっちぃ。
りぶとは違った意味で愛しい。

その子も早や6ヶ月。
食欲旺盛で、かなり大きくなったし、顔つきも大人っぽくなってきた。
 

 08-01-25_10-01.jpg これは、1月末の頃

 

 全体的には、こんな感じるんるん
 
08-02-08_22-50~00.jpg

 
我が家の猫たちの中では一番年下なので、ついつい「ちび」と呼んでしまう。
大きくなっても「ちび」。
通称は「ぶっちぃ」で、呼ぶと返事をするようになったClap 

ニックネーム happycats at 23:16| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

雪の日のバンブーちゃん

   08-01-25_09-40.jpg
ニックネーム happycats at 10:54| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

まろんの誕生日

  まろんは、1月11日に4才の誕生日バースデーを迎えましたGood
   
08-01-15_17-25~00.jpg
   ぴかぴか(新しい)おめでとうぴかぴか(新しい)


  最近のまろんはとっても落ち着いていて、いい子です。
  でも、りりーやむくむくはまろんを怖がっています。
  初めて会った頃、追いかけられたり、叩かれたりしたのをおぼえているのでしょう。
  それでも、今日はまろんとりりーがぴったりくっついて猫ベッドで寝ていました。
  だから、まろんとむくむくもきっと仲良くなれると思いました。

  去年の夏、ちび猫たちがやってきたとき、
  それまでは子猫にまったく関心を示さなかったまろんが
  おかあさんになってくれました。
  りりーと一緒に子育てをしました。
  猫も年齢を重ねていくうちに、気持ちも成長していくのですね。
  たくさんの猫たちの中で、年上の猫たちはまるで自分たちの役割を
  心得ているように思います。


    080113_214813.JPG   photo by M (my daughter)
ニックネーム happycats at 23:32| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

仲間入り

 07-12-30_10-16.jpg
 
 ふと見ると、ノース・スポットがれおんにくっついて寝ていました。
 ぽかぽかの窓辺のひとときです猫(笑)

ニックネーム happycats at 21:09| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンブーちゃん

08-01-05_09-52~01.jpg
 
 バンブーちゃんは、お隣の庭の竹やぶの中にいました。
 あの時、保護することはできませんでしたが、
 ここまで無事に大きく成長していました。
 長毛の白毛の多い三毛猫さんです。
 
 本当はあの時保護してやりたかった.....
 見かけるたびに声をかけていたら、私の姿を見ても逃げなくなりました。
 我が家では、飼ってやれないので、
 外で元気に過ごしていくことを願っています。
 (無責任で、本当にごめんね.....)

 

ニックネーム happycats at 01:00| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

大きくなったでしょ?

07-12-20_20-49~02.jpg

 こんにちは!
 ノース・スポットです。
 ぼくも、よんかげつはんをすぎて、しっかりした?おとこのこになりました。
 ぼくには、おかあさんやおねえちゃんやおにいちゃんがいっばいいて、
 みんなにかわいがってもらっています。
 よるになると、おおきくて しろとくろのいろの「くりたじいちゃん」が
 やってきます。
 おかあさんもおねえちゃんもおにいちゃんもへいきなかおをしているけど、
 ぼくはみんなのために「くりたじいちゃん」とたたかっています。

 はっぴぃきゃっと・ままは、なんだかつかれているみたいです。
 いつもいそがしそうにうごきまわっています。
 ぼくは、いっしょにあそびたいのだけど、
 ままはおうちのおしごとがありすぎる!って、
 あんまりあそんでくれないんだ.....
 こんど、いっぱいあそぼうね!

 ぼくは、このごろは「ぶっちぃ」ってよばれています。
 おとこのこだから「よんだいめ・たろう」だったり、
 まだちびねこだから「ちび」ってよばれることもあります。
 
 このおうちには、ねこがいっぱいいてたのしいよ!
 これからもよろしくおねがいします。

ニックネーム happycats at 14:22| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

クリスマスの準備

今年は、ななきさんにトナカイさんになってもらおうかな黒ハート

    07-12-07_18-01.jpg

嫌がって、暴れるかなぁと想像していたけど、おとなしかった。。。  
ニックネーム happycats at 18:09| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

元気の素

先月半ばのりぶとノース君です。
このとき、りぶがしばらくぶりに2階から降りてきて、
わりと長い間1階の茶の間にいました。

今は、もう少し仲良くできるようになりました。
りぶは、あいかわらず小さい子が苦手です。
たぶん自分が一番下でいたいのかもしれません。


07-11-14_19-40~01.jpg

07-11-14_19-40~00.jpg

07-11-14_19-40~02.jpg

知らない同士だった猫たちが少しずつでも仲良くなっていくのを見ていると、
本当にホッとして、気持ちがやわらかくなってきます。

ニックネーム happycats at 01:05| Comment(0) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

のらの親子

かなり見づらい写真で、すみません。

07-11-09_09-37.jpgこの子がおかあさん猫

07-11-09_09-37~00.jpgこっちは子猫のうちの一匹

小さな小さな赤茶とらのおかあさん猫。
子猫は二匹。
おかあさんそっくりの子猫はじっと見てたら逃げていった。

このお家のおとなりは、この地域の『猫屋敷』。
たくさんの猫たちが暮らしている。
この『猫屋敷』の奥さんは、大の動物好きで、のら猫たちの世話をしている。
おかあさん猫は、それをわかっていてこの家を選んだのだろうなぁ。

しばらくの間、猫たちの姿を見なかったから心配していたけど
無事な姿を見て安心した。

ニックネーム happycats at 22:12| Comment(2) | cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする